みなさん、こんにちは。

ジョブ・カード作成支援事業をおこなっているランゲート株式会社のキャリアコンサルタントのYです。

今回はネガティブな捉え方を逆の面から見てみることについて書かせてもらいます。

「私はとても不器用で何をやっても遅いしいい所はないです・・・」

  ↑

これよく聞きます!!

不器用の良いところは・・・・一つのことに集中して取組む、一生懸命など

 

コインの裏と表でどう捉えるか、表現するかですね。

ネガティブに捉えがちな方はマイナスの表現になるでしょう。

自分自身のことをネガティブな言葉でずっと言っていると脳に刷り込まれてしまいます。

修正して肯定的な自己イメージに変えることを意識してみましょう。

面接試験では緊張もあるし、日常のパターンが出てしまいます。

 

スマホのアプリで「ネガポ辞典」というのがあるのを知りました。

ネガティブな言葉をポジティブに表す辞典です。

 

ちょっとかわいい表現などもあり、クスッと笑ってしますものもあります。

もし良かったら、試しにご覧になってみてください。

自分が思っている自分像を疑ってみる捉え方も時には必要かもしれません。

自分の感じている短所は個性で逆に長所なんですよね!!

 

面接対策にもぜひジョブ・カードを作成して活用してみましょう。

お待ちしております。