みなさん、こんにちは。

ジョブ・カード作成支援事業をおこなっているランゲート株式会社のキャリアコンサルタントのYです。

今回はジョブ・カードのキャリア・プランの作り方について書かせてもらいます。

 

1.過去から現状までの職務経歴の分析

まず、過去から現在に至るまでの職務経歴を整理します。

過去の業務で得た経験、スキル、知識、雇用形態、役職・役割などをすべて棚卸しして、目の前に広げてみましょう。

それらを分析しながら、自分が今後できることを考えていきます。

 

2.転職後のキャリアの目標を立てる

採用された後にどのようなキャリアを積み上げていきたいのか、どのような新しいスキルを身に付け、実績を残し、

その会社のどのようなポジションに就くことを希望するのか、といった目標を設定します。

これが今回の転職における目標になります。

 

3.3年後、5年後、10年後の未来を考える

近い将来から少し遠い未来まで、期間を区切って、自分がどうなっていたいかを考えます。

現状から次のステップ、さらに次のステップと順次、先の計画を考えていきましょう。

 

4.未来のために何が必要か考える

上記とは反対に、30年、40年後などの最終目標を設定し、そこから逆算してそれまでに何が必要かを考えていく方法も

あります。

実際には、時系列に沿った計画と、ゴールを決めてから逆算して考える計画とを照らし合わせて比較し、最終的なキャリア・プランとして整えていきましょう。

 

キャリア・プランの作成には、ジョブ・カードが役立ちます。

皆さんの職務経歴や学習歴をまとめることができます。

利用方法はパソコン用のジョブ・カード作成支援ソフトウェアか、スマートフォン用のジョブ・カード作成支援アプリを

インストールして、項目を記入していくという簡単なものです。

 

キャリアコンサルタントの支援をうけてジョブ・カードを作成みてはいかがでしょうか!?

各ハローワーク内にてご相談に応じておりますのでお気軽にお問合せください。