キャリアコンサルタントの藤村です。

 

2021年度に晴れて新社会人となる学生のみなさんへ、

少し早いですが、お伝えしたいことをまとめたいと思います。

 

社会って、本当に不思議なところです。

 

自分にとってこれまであたりまえだったことが、

全然あたりまえじゃなかったり、

同じ質問をしても人によって答えが違ったり、

納得のいかないことや理不尽な目に遭うこともあります。

 

就職して最初の頃は、慣れない環境に混乱したり、

周りの人と自分を比較してひどく落ち込むこともあるかもしれません。

うまくいかない日々に、いっそ会社を辞めたくなるかもしれません。

 

そんなときは、一人で悩みを抱えず、ぜひ他の人に話してみてください。

社内の人に話しにくければ、友達や家族を頼りましょう。

友達や家族に話しにくければ、ぜひ相談機関を頼ってください。

 

人に話すことで気持ちに余裕が生まれ、

 

「これからどうしよう」を前向きに考える力をきっと取り戻せるでしょう。

 

私たちキャリアコンサルタントは、

働く人たちのよりよい職業人生を応援する伴走者のような存在です。

 

社内でどう活躍していくか、

転職するならどうステップアップしていくか、その他何か困ったときに

キャリアコンサルタントの存在を思い出していただけると嬉しいです。

 

不思議な社会を自分らしく豊かに歩いていくために、

どうするか、なにが必要か、一緒に考えませんか?