キャリアコンサルタントの藤村です。

 

世の中にはたくさんの資格がありますね。

 

ちょっとした検定レベルのものから国家資格まで、

 

種類・難易度・勉強期間・かかる費用も様々です。

 

「なにか資格を取ろうかな」と思っても

 

いろいろと悩んでしまうのは仕方のないことではないでしょうか。

 

しかも、大切な時間・お金・労力を使って取るわけですから、

 

できれば自分にとって意味のある、活用できる資格をとりたいですよね。

 

そんなとき大切にしたいのは、まず、資格について調べ、知ることです。

 

資格の名前、勉強する内容、受験資格、受験費用、必要な勉強期間、

 

試験日(年に何回受験できるか)、合格率(難易度の目安)、

 

資格があることでできること、資格取得後の登録や資格の更新の有無、

 

給付金の有無などなど

 

インターネットで検索をかければ、これらの情報はすぐに取得できます。

 

資格の概要を調べてみるだけでも、

 

その資格を取得したいか・取得できそうかどうかの判断材料になったり、

 

取得するとしたら合格に向けてどう勉強するか、という

 

次のステップを考えるきっかけにもなります。

 

勉強する内容を具体的に知りたいという方は、

 

本屋さんで参考書や過去の問題集を見てみるのもいいですね。

 

また、資格を取得する手段も様々です。

 

独自に勉強する、専門の学校で学ぶ、職業訓練を受講する等あります。

 

自分の勉強スタイルやかけられる費用と相談して、

 

勉強→受験→合格→資格活用まで計画的に進められるとよりよいですね。

 

今後のキャリアプランを考えたり、職業訓練の受講を検討する上で

 

資格に関する不安や悩みのある方は、

 

キャリアコンサルタントにもぜひそのお話を聞かせてください。