キャリアコンサルタントの藤村です。

 

『あなたの強みはなんですか?』という質問に答えるのが苦手という方に、

ちょっとした提案があります。

 

あなたが思い描く「強み」のハードルを一旦下げてみませんか?

 

「自分は〇〇という役職に就き、組織マネジメント力を磨いてきた」

という内容は、いかにも「強み」という印象がありますね。

 

でも、そういった強そうなことばかりが「強み」かと言われると、

そんなことはないんじゃないかなと、私は思います。

 

例えば、「早起きするのが得意だ」というのも十分「強み」になります。

職種によっては早朝勤務が発生するものもあるため、

そういった職種を目指すならとても活きてくる「強み」ではないでしょうか。

 

また、自分の「強み」を人が教えてくれることがあります。

自分にとっては当たり前の感覚でやっていることを、

人からすごいねと言われたりした経験はありませんか?

そういったことも客観的な「強み」として挙げてもいいのかな、と思います。

 

一旦ハードルを下げて自分の「強み」を挙げていくうちに、

挙げた「強み」に自信が持てるようになったり、

よく見えていなかった自分の「強み」が見えてきたりします。

 

自分の「強み」が仕事でどう活きるか活かすかは一旦置いておいて、

まずは自分を知る・認めることから始めるのはとても大切ですね。

 

機会があれば、私たちキャリアコンサルタントにも

あなたの「強み」を探すお手伝いをさせてください。