みなさん、こんにちは。

 

ジョブ・カード作成支援事業をおこなっているランゲート株式会社のキャリアコンサルタントの吉澤です。

 

ジョブ・カード作成の理由は職業訓練や教育訓練受講を希望される方が多くを占めますが

 

それ以外の相談で作成する方もいらっしゃいます。

 

 

再就職活動に役立てるためといった方もおられましたよ!

 

これまで飲食店の調理、接客業、転職し派遣の製造業などされていた方ですが

 

コロナの影響などで仕事も減りこれから再就職活動をするがあまり自信が持てないとのことでした。

 

ジョブ・カードを記載され相談にこられました。

 

職歴を振り返りながらどんな経験をされたか色々聴かせていただきました。

 

これまで違う職種に離転職し仕事に継続性がなく履歴書だけだと印象はよくないととられがちでした。

 

しかし相談者の強みや特徴がでてきました。

 

◎リーダーシップがある

◎企画をすることが得意である

◎店長の経験がある

◎売上を上昇させた

◎自分でアイディアや提案を出して仕事を行っていた

◎自信の能力を高めて専門性を高めることにやりがいを感じている

 

派遣社員として現場で働いていた時も現場をまとめる役割だったそうです。

 

なんとなく製造業での就職を考えていたそうですが、キャリアコンサルティングを行うなかで

 

自分では気づかなかった能力に気づくことができ、自信がもてましたと話して下さいました。

 

そして製造業ではない分野の方が自分を活かせると思いました!!

 

と言われもう一度職種を考え直してみることになりました。

 

 

自分ではたいしたことないと思っている自分自身かもしれませんが、

 

素晴らさや才能に気づいていないことが多いです。

 

1人で考えていてもなかなか見えてこないかもしれませんね。

 

どんどんキャリアコンサルティングを活用してみてください。

 

お待ちしております!