みなさん、こんにちは。

ジョブ・カード作成支援事業の受託をしているランゲート株式会社キャリアコンサルタントの吉澤です。

 

今回は前回から引き続きジョブ・カードを作成し自分自身についての理解を深めてみることについて書かせてもらいます。

 

ジョブ・カード様式2の職務経歴シートの欄の書き方やポイントをご紹介させてもらいます。

職務の内容の記載ですが

 ・職名…営業職、事務職、生産技術職、○○製造職など

 ・職位(肩書)…課長、部長、係長、○○リーダーなど

 ・具体的な仕事の内容を記載

 

・職務の中で学んだこと、得られた知識・技能等

   「  ~  を習得した」

   「  ~  を達成した」など

    職務実績等で数値化できる職務内容は数字を付記

仕事の中で得られたもの、努力したこと、がんばった

ことなど思い出してみましょう

「  ~  を心がけた」

 「  ~  が出来るようになった」

 前向きな気持ちをもてた事柄など思い出してみましょう

「  ~  にやりがいや喜びを感じた」

 

褒められたことはなかったですか?

 

いくつかの仕事を通して共通している技能や知識は

ありませんか?

   パソコンスキル

   接遇マナー

   クレーム対応

   スケジュール管理・調整

   発注作業や在庫管理など

 

できること、得意なこと、自信がある

こと、やりたいことなどあげてみま

しょう!

ブレーンストーミングのようにとにかく

大小問わずポストイットに書き出して

みる方法もいいと思います。

 

もちろん、自分ではできないとおっしゃる方もおられると思います。どうぞ安心してください。

 

私たちキャリアコンサルタントが一緒にこの作業をお手伝いさせてもらいます。

自分では気づかなかった能力や技能があきらかになるかもしれません。職務経歴シートを作成することで就職活動にもきっと役立てられると思います。

お気軽にご相談ください。