こんにちは。ジョブ・カード作成を通してキャリアプランを共に考える、キャリアコンサルタントの細田です。
2回目の今日は、キャリアコンサルティングを受けた方の感想から、相談って結構気軽に受けれると思って頂けるといいな。というのが今日の伝えたいことです。
初めてお会いした時、「(どんな人と相談するんだろうと、)昨日からすごく緊張してたんです。」と話されたり (緊張しなくてよかったんだ。との思いですかね。)最近ですが、相談後に、「やりたい仕事について話したら、反対されるんじゃないか。だめだと言われるんじゃないかと思ってた。」とか意外な感想を聞くことがあります。
また、相談後のアンケートの感想に『行政の相談だから堅苦しいイメージを持っていた。』というのもありました。
見知らぬ人と一対一って、確かに緊張しますよね。でもキャリアコンサルタントは、相談者の方のお話を良く聴いて、その方のより良い人生を一緒に考える伴走者。
相談者の気持ちを何よりも大切にし、マッチングした仕事やビジョン整理のお手伝いをしています。私は、向かい合ったその時から相談者の生き生きしたキャリアを探るため、自分の引き出しを駆使します。90分という時間、相談者のことを考えています。
だから、緊張しないで、気軽に利用してくださいね。