~時の記念日と歯と口の健康週間~ | 戸山保育園 ブログ

戸山保育園 ブログ

青森県青森市にある戸山保育園のスタッフブログです。

6月になりましたが、まだまだお天気の日が続いていますね。

子どもたちは、園庭での砂遊びや鬼ごっこ、お散歩など、戸外でのびのびと体を動かし楽しんでいます。

 

さて、6月10日は『時の記念日』です。時間をしっかりと守ることで生活の合理化を図ることを目的に、1920年(大正9年)に定められたそうです。

園では『とけいのうた』を6月の歌とし、毎日お部屋でうたっています。歌に親しみを持つことで、時計には長針・短針があることや、時計の種類・役割などに関心を持ってもらえると嬉しいですね。また、時計の製作を楽しんでいるクラスもありますよ。

ご家庭でも、ぜひ周りの時計に目を向けてみてくださいね!

 

そして、今日は保健指導がありました。

子どもたちが健康に対しての興味や関心を持ってもらえるよう、3か月に1度実施しています。

今年度の1回目の保健指導は『虫歯予防について』でした。

6月4日~10日までは【歯と口の健康週間】です。

大人になっても自分の歯を保てるよう、歯の大切さを知ってもらい、正しい歯磨きの仕方について看護師さんからお話がありました。

虫歯になりやすい食べ物や、お砂糖は虫歯の大好物であること、そのためしっかり歯磨きすることが大切であることなど、イラストやクイズを交えながら楽しく学ぶことができました。

 

ご家庭でもぜひ話題にしていただくとともに、歯ブラシの毛先を確認していただきたいと思います。