3月6日水曜日

EUREKA初めての

エウレカ発表会

が行われました。



内容は、

演劇マイプロジェクト

の発表です。


お客様は、保護者の皆様と

演劇講師の"なかぞう"

も来てくださいました。


前半は、演劇です。


当初、演劇のプロ、"なかぞう"に

指導してもらって全員で一つの作品を作ろう

と台本作りに取り組んでいましたが…


発表会では、

"自分たちがやりたい演劇"

をすることになり、


男子3名チーム、

台本を作って発表するチーム、

「ふたりはいつもともだち」チーム、

英語劇チーム


の4本の発表でした。



はじめに登場したのは、男子3名チーム。

大きな穴の空いた段ボールを抱えて

「〇〇ですおーっ!」と一言話して

足早に退場あせる

"制作中のサメです"

と言ったのか!?


会場の皆さんは、「えーっ(もう終わりなの)!!!?」という心の叫びとともに、ニコニコ笑顔で見守ります。


次の台本制作チーム

「まだ制作途中です。

次回の発表を楽しみに待っていてください!」

と報告笑い泣き


1年生チームは、

"ふたりはいつもともだち"

という絵本を、スタッフの朗読に合わせて

自由にのびのび畳の上を泳いで、

かめとシロイルカの様子を表現しました。

段ボールで作った海や背中の亀の甲羅の小道具が素敵でした。



次は、スタッフと4年生女子2名の英語劇。

大きなケーキを持ってきたサンタクロースサンタ

とのやり取りを英語で発表しました。

英語の発音がきれいでした。

日本語訳もつけたところに優しさを感じました💓



やりたいことがいっぱいあって、

期日までに間に合わせることができないチーム

もあったけれど、

それも初めての経験。

ありのままを表現していました。



後半は、マイプロジェクトの発表です。

ロールケーキやバームクーヘンを作った人、

手編みのマフラーを作った人、

EUREKAの紹介ビデオを作ってYouTubeにアップしたチーム、

衣装を探したり作ったりしてダンスの発表をしたチーム、

ゲーム実況を編集した人、

ダンスの発表でダンスした人と照明を担当した人


それぞれに、

自分が発表したい方法で発表しました。



ゲーム実況中。発表者は楽屋です!?



パワーポイントにまとめた人、

口頭で質問に答えた人、

なかには、話すのを皆に見られたくないと 

楽屋でマイクを持って質問に答える人も。


お客様は、積極的に質問してくださり、

フィードバック用に準備してあった付箋には、子ども一人ひとりに

感想をいっぱい書いてくださいました。

今回参加できなかった子どもにも、

「次の機会に見せてね」

と書いてくださる方もいて、

とても温かい気持ちになりました。



子ども達は、司会や道具の準備など、

本番はとてもテキパキ、スムーズに運営できました。


三学期、マイプロジェクトに取り組む姿を見て、

子ども達の

集中力と能力の高さ

に感心しました。



完璧でなくても、

やりたいことが自由にできた

エウレカらしい発表会となりました花