Road to Bestbodyjapan シーズン2 | 10Mountain / 雑食作家toyaji

Road to Bestbodyjapan シーズン2

ベストボディージャパンの大会が終わってから早くも10日が過ぎました。

大会当日は減量と水抜きもして、

体重 63.6kg  体脂肪 8.3%

それから大会後はジャンクフードを好きなように食べて、しっかりビールも飲むようになり、現在は

体重 67.2kg 体脂肪 12%前後


ここ数日はこの数字から大きく変わらないので、僕の落ち着く数値はこの辺りのようです。

昨年の今頃はステージに立つ事を目標にガムシャラに太っており、念願の1次審査合格を果たしたのですが、出場してステージに立ち、あっさりと予選敗退で終了となると、決勝に行きたい気持ちが強くなりました。

もう1年、ラン生活は後回しにしてBestbodyjapan決勝の舞台を目指してみようと思います。

自分でも予想していなかったシーズン2です。笑



これからの1年の前に、これまでの1年の反省点。

身体を大きくする(筋肉をつける)為には、とにかく食べまくって太ることが必要とのアドバイスを頂き、とにかく食べまくりました。途中から食べることがメインになっていたような。。5ヶ月で14kg増量しました。

ただ僕は体質的に太りやすいので、そこまで無理に食べる必要はなかったです。

結局バルクアップ期間が5ヶ月。その後の減量に7ヶ月以上掛けてしまい、ベースとなる筋肉量あまり増やせず、ついた脂肪との戦いに時間を費やした1年でした。

これからの1年は摂取カロリーが消費カロリーよりも300kcal多いぐらいの食事でバルクを行い、体脂肪も15%を超えれば軽く絞るを繰り返そうかと思います。

なんせ減量が7ヶ月続くのは辛いのと、バルクが出来ていないのでベンチプレスなどの筋トレ重量も進歩しなかったので辛かったです。

食事もただただカロリーを摂取すればいいのではなく、ならべくクリーンにこだわって質の良い食事を心掛けようと思います。




大会前は減量の為にオートミールでしたが、今はクリーンにバルクする為にオートミールを朝と昼に食べています。

朝はオートミール100gの納豆卵かけご飯にヨーグルト100g。昼はオートミール80gに野菜サラダとサラダチキン。

この食事はもうルーティンとして固定することで、残りの間食と夕食で1日に摂るべきカロリーとタンパク質量をコントロール出来るので、とうぶんはこのパターン。

とりあえずはこのバルク期間で筋トレの扱える重量を更新して筋肉育ててみます。


そんなシーズン2へと気持ちを切り替える為に、




iROTECのグローブ購入。





ショックドクターのマウスピース購入。





The North Faceのロードシューズ購入。


まずは形から固めていってます。






そんなこんなでメロンのような肩を目指して成長します。

では。