こんにちは!

 

今日は受験終わりたての僕の受験体験記です

 

 

一般で頑張りたいけど周りがAO入試ばかりで「一般で行けるのかな?」と思っている人の背中を押したいと思って書いています。

 

今回の内容

1受験を決意した理由と生活の変化について

 

2受験期の悩み

 

3受験直前の心境

 

4終わってみての感想、まとめ

 

の中で1受験を決意した理由と生活の変化についてです!!

 

僕はおよそ偏差値45の某都立高校に通っていました、勉強はテスト前だけそれ以外は松屋と日雇い派遣でバイトをして、バイク、ダーツなどにはまっていました

 

周りはというと90%推薦入試、一般受験生なんていませんでした。

 

なぜそんな僕が一般入試をしようとしたかというと。。。

 

何かを頑張りたかったから

 

そんな抽象的な考えから始まりました笑笑

 

時期としては6月後半からはじめました。結構遅い気がします

 

僕は友達の紹介で”授業がない”という言葉に惹かれ武田塾に入りました

楽して覚えられると思ったのでしょう

 

しかし、現実はあまくありませんでした。

 

勉強時間0時間だった僕が急に平日は5時間休日は10時間勉強をするようになりました。

 

辛くないわけがない!!正直言って大変でした、どんなに頑張っても週一の確認テストは中々正答率があがりませんでした

 

救いは英語がないこと、世界史と現代文だけだったことです。僕は武蔵大学の全学部統一にかけることにしたからです

 

ここでポイント

時間と現状の知識量にハンデを持っているなら、そうそうに作戦を決めて準備すべき!!

 

ひたすら世界史の知識を入れまくって、現代文は基礎を学んでいました

 

その時使っていた参考書は世界史が”時代と流れで覚える 世界史B用語(文英堂)”

 

 

 

 

この参考書の進め方については別の記事でまとめます

 

 

なかなか勉強効率が上がらない時に見つけた2つのアイテムがあります!!

 

みなさん教科書を開いていたいのにとじてしまう為に左手で抑えながら勉強していませんか??

 

そんなときにとっておきのアイテムが”プラネットのブッククリップ”です!!

 

 

 

 

 

 

これは左手をフリーにすることでストレスが無くなり勉強効率が上がります

 

次はタイマーです”ドリテックの勉強タイマータイムアップ2”です!!

 

このタイマーの特徴は大きなスタートボタンと、LEDで終わりを教えてくれること、カラーバリエーションです!!

 

そのため、押し間違いしずらく、静かな場所でも使えて、自分の好みのタイプが見つかると思います!!

 

 

この2つを駆使して勉強効率を上げて、良いスタートを切れるようにしてください!!

 

 

今回は1受験を決意した理由と生活の変化についてとおすすめ参考書&アイテムについて書きました

 

次回は2受験期の悩みについてです!!お楽しみにしててください