13:30 手術着に着替え、下着、ズボン、何も着けずに歩いて手術室へ向かいます。


手術室に入ると、仕切られて手術台が3つあり(同時に3人手術するから)看護師さんがいっぱい!で驚き。


一番右の手術台に案内され、台に座り、右腕に血圧計付けたまま横になり、体を丸めて、麻酔シール貼ったときと同じ体勢になり、腰椎に麻酔。麻酔シールを貼るときと同じで、何度も慎重に針を差す位置を探してる。すごい押さえてる。その間が怖かった。


執刀医登場。よろしくお願いします。


多分、麻酔2ヶ所打ったと思う。

全然痛くない!(麻酔シール最高!!)


その後、まだ自分で動けるからと、自分でうつ伏せになり、手はバンザイする。

右腕は血圧計、左指先にSPO2付けたままになる。


*イメージ図

台が動いて、うつ伏せ軽くくの字の体勢。

その間にすばやくめちゃくちゃ大きいテープで両側から引っ張って、お尻の穴を広げられて、お尻の穴の部分が開いたやつをかぶせられてる。


6分くらい経ったころ、麻酔が効いたかチェック。股の内側があったかい、ぼわーとした感覚。

「これ痛い?」

お尻の穴さわってるらしいが、全く感覚ない。

「痛くない」

「じゃあ、始めるね」


始まっても意識はあるが、痛みはない。

時折、腸が引っぱられてる感じがした。

なにか、引っぱって縫ってる?感じはする。


その間、何度も看護師さんが優しく声かけてくれる。不安がやわらいで、リラックスできた。


4~50分で終わった気がする。


部屋に戻るベッドが左側にきて、介助されながらゴロンと回転して乗り移り、上向きの体勢になる。


おしっこの管がつけられる。

麻酔が効いているのでまったく痛みはない。


ササッとオムツをはめられながら、お尻の穴に血抜きとガス抜きのための管が入ってるからね、と告げられる。え、全然わかんない、笑。



部屋に戻り、部屋のベッドへ介助され、またゴロンと乗り移る。






つづく