私のおこづかいが実質0円な訳 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【簡単な自己紹介 2024版】


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童になり土日だけパートで働き中


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近回復してきました!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&フォトナ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(2歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2024年時点)】

↓我が家の毎月の支出の詳細はコチラ


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字になる月も出てきましたおねがい

 
サムネイル



こんばんは、糸ですトロピカルカクテル

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

お金を使わずに過ごせたので

ノーマネーデイ達成でした👛




別件ですが、ブログの記事が2日連続で

アメトピに掲載されていたみたいで

ありがとうございますおねがいむらさき音符


家の家計を赤裸々に書いているだけで

お得情報とかなんにもないブログですが

これからもよろしくお願いします立ち上がるハート






私のお小遣いが実質0円な訳


我が家のお金の管理を全て担っている

私ですが、そんな自分にはお小遣い

というものが1円もありません昇天


毎月3,000円までは自由に使えると

設定はしてありますが、これは

お小遣いで3,000円を現金で貰う訳ではなく


使っているイオンのクレジットカードで

貯まるポイントがだいたい3,000円分で

それをお小遣いとして貰っていますスマホ




今月は少なめですが2,343ポイント

私のお小遣いになりました指差し



先月からの持ち越し分もあるので
全部で3,100円のポイントですおねがい




ちなみに、旦那からはいつも

「我慢せずに欲しい物は自由に買ってね!」

と言われていますが、本当に我慢せずに

好きな物を好きなだけ買っていたら

うちの家計ではすぐ破産しちゃうのでね…魂が抜ける


本当に必要な物を買う際に

自分のお小遣いでは足りない時や

WAONポイントでは支払えない場合には

旦那に許可を取ってから家計のお金で

払うようにしています。


この許可取りも一々必要ないからね、と

旦那には言われていますが、ウザがられても

必ず許可を取ってから買っています。




だって私がもしも好き勝手に

買い物しだしたら、旦那も

同じ事するのが目に見えて

いるからねーッ!!!おいでニヤニヤ




私が好きに買い物とかしだしたら

「糸さんが自由にするなら俺も良いよね!」

とか言い出すのは目に見えていますえー


旦那が今お小遣い制なのも、

結婚する前の同棲時代に旦那が自分だけで

お金の管理が出来ずに200万円ぐらいの

借金をしていた事が発端なのでね真顔


そこからまぁまぁ色々とあって

全てのお金の管理を私がしだしたのでね。


これからも「私がこの家の経理担当だ!」

ぐらいの感覚で家計を握ろうと思いますにっこり




それでは、また~バイバイ