5月13日の家計簿と先取り貯金口座の残高がピンチ | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代薄給パートのオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず育休延長中。


【簡単な自己紹介 2024版】


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童になり土日だけパートで働き中


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近回復してきました!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&フォトナ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(2歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2024年時点)】

↓我が家の毎月の支出の詳細はコチラ


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字になる月も出てきましたおねがい

 
サムネイル



こんばんは、糸ですハリネズミ

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

1歩も外に出ずに過ごしたので

ノーマネーデイ達成でした👛





気付いたら口座の残高がピンチに!


我が家の口座は家族それぞれ1口座ずつ

名義があり、その内3つが貯金用で

残り1つは引き落とし&先取り貯金用です。

3つも貯金口座があるのに大して貯まってないですが!涙


引き落とし&先取り貯金用の口座には

旦那の給料が振り込まれるので

食費などの生活費もここから下ろしていて、


それにプラスして住宅ローンなどの

毎月の引き落としが全て済んだ段階で

いざという時の出費のために

残高が30万円残るようにしていました指差し





しかし

昨今の物価上昇、固定資産税の増加

春先の車検など色々な要因が重なり

気付けば現在の残高はこんな事に…






残高 75,832円!!魂が抜ける 魂が抜ける



電気代の引き落としがまだなので

ここから更に1万円は減るため

実際の残高は6万円台になります昇天


来月旦那の車検代も支払わないとなのに

この先取り貯金口座のお金だけでは

足りないのでどうしましょ…


旦那の次のお給料が劇的に上がるとか

そんな事でもない限りムリだ悲しい


6月に子供達の児童手当が入るので

それと足すと合計16万円になるから

それで払えるとはいえ、児童手当を貯金に

回せないのが悲し過ぎますよ泣


次男の保育園が決まって

私が平日も普通に働けるようになれば

生活が今よりかは楽になるのになぁ…




それでは、また~バイバイあせる