4月24日の家計簿と学校用品を買う度に思い出す事 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【簡単な自己紹介 2024版】


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童になり土日だけパートで働き中


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近回復してきました!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&フォトナ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(1歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2024年時点)】

↓我が家の毎月の支出の詳細はコチラ


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字になる月も出てきましたおねがい

 
サムネイル



こんばんは、糸ですコーヒー

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛4月24日の家計簿👛



長男の学校用品2点を
お支払いしてきましたメール




学校用品を買う度に思い出す事


長男の小学校から
学校で使う物を購入する封筒が届く度に
自分が小学生の頃を思い出します。



私が小学生の時(20年以上前)の話しですが
今の長男と同じように、学校で使う物は
専用の封筒にチェックをし、代金を入れて
学校に渡すシステムでしたメール


これ、別に学校で買わなくても
お店などで好きな物を買っても良いのに
当時私の担任の先生は「学校で買いましょう」
という謎の圧をかけてくる人でして…

それを無視してお店で買った同級生数人が
もれなく担任から厳しくされるようになり
それが後々大問題になり学級懇談にまで
発展した事がありました不安

懇談会に行った母が帰ってきた時に
意味不明な言い合いを延々と聞かされた、と
ボヤいていたのを今でも覚えています。

今では考えられない話しですが
昔は「先生の言う事は絶対!」みたいな
謎のパワーがありましたよね…真顔




長男の学校用品の話しに戻りますが、
私は学校で買う方が中身も正確かと思い
毎度、長男に好きな物を選ばせては
封筒にお金を入れて渡しています。

学校で買うよりもお店やネットで買う方が
もしかしたら安く済むかもですが、
上記で語った自分の昔の事を思い出しては
「学校で買わないと長男が不憫な目に合う」
という謎の不安にかられてしまいます爆笑

で、毎度学校で買っちゃいます。

きっとこれからも、なんなら次男の時も
私は学校用品を買う時に昔を思い出しては
封筒にお金を入れ続けるのでしょうね…。

ほんと、あの時の担任の先生に
変な呪いでもかけられた気分ですよ泣





それでは、また~バイバイ