2/20~3/19までの家計簿をまとめました | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【簡単な自己紹介 2024版】


●糸(ブログ主) やぎ座

ヲタクの30代主婦。

待機児童になり土日だけパートで働き中


●旦那(同級生)おとめ座

2020年にバイク事故→部署異動により

月収ダウン、最近回復してきました!


●長男(発達グレー児)かに座

ポケモン&フォトナ大好き小学生。

感覚統合の兼ね合いで若干運動が苦手。


●次男(1歳)おうし座

食べる事が大好きな暴れん坊!

長男と同じく発達ややゆっくりめ。

    


家計の現状(2024年時点)】

↓我が家の毎月の支出の詳細はコチラ


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減し赤字家計に転落しましたが、現在は黒字になる月も出てきましたおねがい

 
サムネイル



こんばんは、糸です卒業証書

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


本日の家計簿ですが

お金を使わずに過ごせたので

ノーマネーデイ達成でした👛


今日は家計簿の〆日なので

このまま1ヶ月分まとめたものを

上げたいと思います指差し









2/20~3/19の家計簿まとめ



◆収入額◆

  ・旦那のお給料のみあせる

 約329,000円




◆支出額◆

 ・住宅ローン                 93,824円

     ・各種保険代                 70,269円    

 ・高速代                           2,078円

   ・電気代                         12,400円  

    ・水道代                          * * * * *    

 ・通信費                         16,450円

  ・ガソリン代                 12,111円 

 ・病院代                         12,170円

 ・進研ゼミ年払い         53,855円

 ・子供の習い事               7,130円

      ・食費                             49,923円    

  ・日用雑貨                       5,293円

     ・外食費(持ち帰り)      11,257円   

  ・特別費用                       9,714円

  ・夫お小遣い                 10,000円

  ・私お小遣い                   1,892円


合計 368,366円の支出



収入329,000円支出368,366円


  =マイナス39,366円!!



赤字家計でした無気力



マイナス約4万円の赤字家計でしたが、

長男の進研ゼミの年払い分約5万円は

事前に先取り貯金でよけてあったので

この分を考えると赤字ではあるものの

やりくりは出来ている計算になります立ち上がる


毎月、生活費の予算を決めるのに

その予算内におさめられた事がなく

今回こそは!!と意気込んでいたのですが…







毎度予算オーバーだった

食費、日用品の項目が

予算内に収まってます!!おねがい



病院費、ガソリン費、特別費は

突発的なパターンが多いので

予算オーバーするのは仕方ないとして…


あとは外食費さえ予算内におさまれば

収入-支出のマイナスはあれど

やりくりに関しては完全制覇になります照れ


私としては、食費が予算5万円以内で

やりくり出来たという事実が嬉し過ぎて

二重で付けている手書きの家計簿の方に

達成お祝いシールを貼りまくりました笑


日用品は私の数少ないママ友のお友達から

オムツを頂きオムツ代2袋分が浮いたので

それもあって達成出来ましたハイハイ


次回の家計簿は既に超絶赤字家計が

確定している状態ですが泣

せめて予算内にはおさめられるように

やりくりを頑張りたいと思います!




次回は車検&義母が泊まりにくるという

大きな出費イベントが控えていて

車検代は既に先取り貯金でよけてありますが

問題は義母にいくら使われるかなんですよねぇ…


また前みたいにアレコレ買わされるんかなぁとか

考えるだけでしんどいですネガティブ




それでは、また~バイバイあせる