3月18日の家計簿と変わってしまった友人の話し | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。



【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子妊娠中



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ



●子供(発達グレー児)もぐもぐ

ゲーム大好き保育園児、性格に難あり

    


我が家の現状(2022年時点)

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい春からの産休で家計が更に炎上予定!泣



月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですコーヒー

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛3月18日の家計簿👛




・食費4,248円   (使える残金115円)

・日用品0円     (使える残金2,249円)

・外食費0円     (使える残金1,018円)


家計簿の締め日前ですが

食料品を色々と購入してきましたにんじん


食費の残金が115円ですが

明日なにも買わなければ生活費は全て

やりくり予算内でおさめる事ができそうですウインク






ここから、むちゃくちゃ長い話しです注意


つい最近起きた出来事ですが

知り合いには話せないのでここで吐露させて下さい





お金って人生狂わせるよねって話し


私も旦那も両方が付き合いのある

友達夫婦のお話しです。


すでに友達夫婦は離婚が成立していて

別々の地で暮らしているのですが

昨夜、旦那さん側からうちの旦那にLINEがきて


「もう二度と元嫁達には関わりたくないから

奥さんの方に元嫁が何か聞いてきても

返事をしないように伝えといてほしい」


という内容の連絡がありましたメール


旦那もですが、私からしても「は?」となり

その場で旦那が電話をかけ事情を聞いたところ

なかなかにヘビーな状態になっておりました。






もともと、離婚の原因になったのが

嫁である友達(Aちゃんとします)の家計管理で

それが発覚した時は去年の夏頃でした。



まだ離婚協議中だった頃の友達夫婦のお話しはコチラ…。



Aちゃんは贅沢している素振りもなかったので

旦那から離婚協議中の話しを聞いた時は

どうせ嫁を離婚原因にして自分は悪くないと

周りに思われたい嘘だろうと思ってました。


で、結局そのまま離婚成立になったそうですが

それは旦那から教えてもらった事であって

Aちゃんからは離婚報告などもなく。


なんならSNS上でも私との連絡のやり取りでも

普通に旦那さんの話題とかも出すので

Aちゃん本人から離婚報告をされていない私は

「離婚は?復縁したの?」とも聞けず

だんだんAちゃんの事が分からなくなりました。





それから特に何も聞けずにいた数ヶ月の間。


なんとAちゃんは元旦那さんへ数十回に及び

養育費の値上げ交渉を行っていたそうで

弁護士さんを通して連絡をするように言っても

直接元旦那さんの家まで乗り込んでは

玄関で騒ぎ立てたりするようになったそうで…。


家に押し掛けては騒ぎを起こし、ついには

お金を渡せないなら子供との面会もさせない

と、強行手段に出たそうです驚き


鬱病持ちの旦那さんはそれに疲れてしまい

最近まで仕事も休職していたようで

結局、弁護士さんを通しての協議になり

今も養育費の件で決着がついてないそうです。





旦那にきた「元嫁達とは関わらない」と

言うのはコレが原因のようで、


旦那さんは連絡先を全て変更してAちゃんからも

直接連絡を取れないようにしたので

何か聞かれても嫁には一切教えないでほしい

という事でした。


お金が関わると人は変わると言いますが

まさかAちゃんがそんな事になっているとは…

驚き過ぎて何度も「冗談でしょ?」と

旦那に言ってしまいました不安





養育費の件などは詳しく分かりませんが

母子家庭の手当てに元旦那さんからの養育費

さらにAちゃんも普通に働いてたはず。


それでもお金が足りないと大騒ぎするのは

母子家庭でのお金の工面が大変なのか

それとも私が知らないだけでAちゃんには

本当に浪費癖があったのか…


Aちゃん本人から何も聞いていないので

こちらから聞く事もないですが

いまだにSNS上で旦那さんとの家族団欒を

綴っているAちゃんが若干こわくなりました泣き笑い





私はあまり友人がいないボッチ人間なので

こういった時の対応(?)の仕方が

まったく分からずなので

このままスルーの方向でいこうと思っています。


我が家はギリギリで生きている貧乏一家ですが

今以上にお金の面で苦労するようになったら

自分の人間性が変わってしまうのかと思うと

不安しかないですね…魂が抜ける


まだ出産すら終わってない育休中の身ですが

育休があけたら家族のためにもしっかり働こうと

あらためて決意した出来事でした。





長々としたお話しを失礼しました。


それでは、また明日~バイバイ