2月16日の家計簿と引き落としラッシュ | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。



【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子妊娠中



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読めないタイプ



●子供(発達グレー児)もぐもぐ

ゲーム大好き保育園児、性格に難あり

    


我が家の現状(2022年時点)

コロナ禍で月手取り30万円前後になり

春からの産休で家計が更に炎上予定!泣



月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸ですハート

ブログへの訪問ありがとうございます照れ


昨日は1日仕事→家事の流れで

お腹が張りすぎて寝込んでいました。

安定期とはいえ無理は駄目ですね汗





と言うことで!

まずは、すっかり忘れ去られていた

引き落としラッシュ

👛2月16日の家計簿👛



相変わらずエグい額です!ゲロー



住宅ローンに諸々の保険代

光熱費や通信費などの住居費用が

通帳から一気に20万円も消えました。


保険は、学資や年金分もあるので

半分以上が貯蓄のための引き落としですが

満期になるまでは支出として計算しています。






今月の電気代は11,943円ですが

これは貯まっていたカテエネポイントを

支払い分にあてて値引きされているだけなので

本来なら15,000円近くだった事になります。


そう思うと、やはり高い!!


先月も異様に電気代が高くつき

その時は旦那が床暖房設定を変えていたので

原因もハッキリ分かりましたが

今回は理由がさっぱり分からないです滝汗



先月の電気代の詳細はこちらです↓




生活スタイルも全然変わっていないのに

カテエネの年間情報を確認してみると

電気使用量が去年529kwh→今年552kwhと

地味に増えている謎。


と言うか、たった20kwh使用量が多いだけで

電気代が3,000円も高くなっているあたりに

基本料金の値上がりの影響をモロに感じております。



家電の老朽化?とかも考えましたが

引っ越した時に全て新しく買い換えたので

3年で家電の老朽化は早すぎるような気も…


どこにどれだけ電気を使用しているか

詳しく分かれば対策も出来て良いんですけど

うーん…、困りましたもやもや


でも、あまり節電ばかり気にしていても

生活にストレスを感じそうなので

出来る範囲で対策を考えてみようと思います!




それでは、また明日~バイバイ