7月31日の家計簿と1日にかかる電気代を調べたら… | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸   ブログ主。三十路の薄給パート、オタクおばさん

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   


こんばんは、糸ですクローバー
ブログへの訪問ありがとうございますショボーン


まずは毎度恒例の…

 TODAY'S
 
👛7/31の家計簿👛




数ヶ月ぶりにケンタッキーで
お持ち帰りをして
そのついでに
スーパーで一週間分の食料品を
まとめ買いしてきましたにんじん


飲料水や経口補水液を
何本もまとめて買ったため
食費が一気に膨らんできています滝汗


夏は家計に優しくないですねやしの木あせる








本題のお話しですが!

今さらながら1日にかかる電気代
調べてみようと思い立ちまして…


我が家はカテエネに登録しているので
サイトで毎月の電気代をチェック出来ますが
つい最近になって1日分からでも
電気代を調べられる事に気付き
チェックしてみましたスマホ


カテエネでは、毎日いくらかかったと
細かい金額までは出せませんが
月毎の支払い予定額が毎日更新されていくので
前後の日にちで差額を見れば
1日分の電気代を調べる事ができましたキラキラ








次の日
↓ 





7/28の時点で支払い予定額が11,800円

7/29になると支払い予定額が12,100円

差額が300円ですねコインたち





日中、自宅に居るか居ないかでも
電気の使用料が変わってくると思いますが
だいたい1日500円までには収まっていると
計算するのが妥当ですかね?真顔



そう考えると…

電気代、地味に高い!ショック




ガス代のかからないオール電化とはいえ
月14,000円近くも電気代で飛ぶと考えると
「節電しなきゃな…」ってなりますねニヒヒ





しかし、節電も難しいんですよねおいであせる


平日で仕事の入っていない日は
ママ友さんも皆無なのでお出かけ予定も無く
ひたすらAmazonプライムでアニメを見る
という最高の生活をしていますラブ


これを止めて節電する、と考えるだけで
生きる楽しみが奪われたも当然で
何も頑張れなくなりそうだし…チーン



節電って、難しいうーんあせる






それでは、また明日~バイバイ