6月9日の家計簿と我が家の電気代は高い?安い? | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸   ブログ主。三十路の薄給パート、オタクおばさん

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   


こんばんは、糸ですチョコカップケーキ
ブログへの訪問ありがとうございますラブ



暑い、暑いーッ!!滝汗やしの木

急に暑くなってきましたね🌺



暑いのがまだ日中の時間帯だけで
朝晩は涼しくエアコン要らずですが
来月を待たずして稼働する日が来るのかなと汗


我が家ではエアコンを入れたら
そのまま基本的に切る事はせずに
温度・風力調整で永遠稼働させるので
電気代が一気に跳ね上がります札束


カテエネに登録しているので
過去の電気代など遡ってみると
よく分かるのですが…


こちら↓



↑我が家の電気代の年単位グラフです💹
左ピンクが去年度、右の青が今年度ですね。




こんな感じで、
夏場のエアコン冬場の床暖房の時期が
電気代が高くなっています。


カテエネは電気使用量や支払い額が
過去1年以上遡れるのに加え
他の類似家庭と比べて使用量が適切だったか
教えてもらえるので有難いです🐈️


あと、アンケートに答えると
支払いにも使えるポイントが貰えるので
微々たる物ですがポイントも重宝していますスマホ



今月の電気代が7,000円台だったので
エアコンを着けたら+5,000円は
考えておかないとですがニヒヒ






ちなみにですが
家を建てた時に悩みに悩んで
ソーラーパネル等を着けませんでしたキョロキョロ

が!!!

マネー節約ジャンルのブログを見ると
ソーラーパネル着けて売電されてる方が
けっこう多いような気がしますキョロキョロ



設置費用も売電で回収できるなら

着ければ良かったな…チーン



後悔先に立たず、ですね真顔




最後になりましたが
本日の家計簿は
使ったお金がゼロなので無しです👛



それでは、また明日~バイバイ