カメラのメンテナンス | トイプードルな季節

トイプードルな季節

トイプードルの女の子 アオちゃんと暮らす日常を中心に
ささやかなアルバムとして綴っていきたいと思います

今日はちょっとカメラのお話をカメラ

 

1年半程前から使い始めた

 

CANONのミラーレス

 

初めてセンサークリーニングしました

 

きっかけはこちらの写真ですあせる

 

 

 

波をなめらかに撮影しようと

 

シャッタースピード遅めで撮りました

 

半分オートでの撮影なので

 

自動で絞りがF22となったもの

 

気に入った写真だったのですが

 

なんと空に点々とゴミのようなものが

 

うつりこんでいましたあんぐり

 

 

拡大してみるとよくわかります↓

他の写真は大丈夫だったのに

 

この写真だけ…悲しい

 

カメラ教室の先生にきいてみると

 

センサーの汚れかもといわれました

 

絞るとゴミがうつりやすいようで…

 

 

カメラ屋さんで


センサーをみてもらうと

 

肉眼ではみえなかったのですが

 

小さなちり?がついていたようです

 

クリーニング前

 

 

 

 

クリーニング後

 

 

 

キットレンズ一つしかもっておらず

 

取り外しはほとんどしてなかったのに

 

汚れてしまうことがあるなんて!

 

カメラの構造上

 

隙間から入り込むこともあるんだとか

 
 
お店で梅雨時期の
 
湿気対策も教えてもらいました
 
密閉容器に湿気とりを入れて
 
保管するといいらしく
 

密閉できる収納ボックスと

 

湿気とりのお得パック

 

それにブロアーを購入しました

クリーナーとレンズふきしかもっていませんでした(;'∀')

 

 

なにはともあれ
 
大切なカメラがクリーニングで
 
きれいになって本当によかったです
 
いい経験になりましたニコニコ

 

 

 

 

ちなみにゴミがうつりこんだ写真は

 

カメラ教室の先生に

 

画像処理でゴミを消してもらいました

 

 

ゴミが消せる画像処理のアプリも

 

あるんですね〜ひらめき