小笠で犬の縫い包みを持ち込んだ人からの、同時依頼品でピープル社の指先の知育のおもちゃ。三角柱構造の各パネルの中に、声や音がでるボタンがセットされているが、時々音が出なくなると言う物。確かに不安定で電池消耗の時の様な反応だが電池はOKだった。分解しても内部の配線等もOKだったので半田クラックを疑った。しかし、電池ボックスの端子電圧が、異常に低い。乾電池テスターで再度図ると非常に不安定で、砂消しゴムの端子磨きで、電池の端子・電池ボックスの電極板を磨くと電圧が安定し、異常も再現しなくなった。錆や異物、変色等は無いので、先のマリオカート同様に、何かの被膜が影響していた様だ。すっきりしない修理(?)となった。