9月の掛川児童館での入院品で、音が鳴らなくなったとして持ち込まれたパトカーのおもちゃ。振ると中で音がしており分解すると配線の切れたスピーカーが出てきた。スピーカー自体も中で断線しているが、交換用のφ39保有品は薄型で、こおもちゃへの固定には細工が必要なので、コーンを剥がして断線箇所を確認した。ボイスコイルが外れ、コイル根元で断線していたので、コイルを少しほどき細線をハンダ付して再接続。コイルをゴム系接着剤でPETコーンに接着、今回もスピーカー修理での対応となった。車体への固定には、ネジ2カ所に加え、また脱落しないようにスピーカ全周をグルーガンで追加固定した。
このパトカーは、依頼箇所以外に、タイヤ3本のゴムが破断し脱落寸前で、内蔵されているはずみ車も効かない事が判った。依頼された範囲以外ではあるが、明らかな故障は見逃す訳にはいかない。タイヤは内外2カ所で釣糸で縛りあげ、結び目を破断部に押し込み接着剤で固定。はずみ車は、ギヤBOX内のローレット付車軸に圧入された樹脂ギヤが空回りしており、車軸を含めてφ1で穴加工、ピアノ線を圧入し空転防止した。交換部品無く、修理代0円
イメージ 1  イメージ 2