うさぎの世界 | パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

パパは過労死寸前〜素朴のグルメ〜

娘2人に囲まれながら、2015年より小規模な会社を立ち上げて、日々、家事&仕事でフル回転中の男一匹34歳。糖質オフ本を制作したことにより半年で10キロ減に成功。毎日が締め切り的な業務で週に2日は帰れない……。そんな多忙パパの食日記&適当な徒然育児日記。

朝飯→サバの味噌煮、ほうれん草の白和え、マカロニサラダ、温野菜盛り、白米、味噌汁
昼飯→おにぎり、コロッケ
夜飯→彩り野菜とトマトソースのグラタン、マカロニサラダ、ほうれん草の白和え、ゆで卵
ドリンク→午後の紅茶 おいしい無糖、エビス350ml、レモン缶チューハイ
仕事→某歴史本の編集、某書籍の打ち合わせ


































そうそう、先日、電車に乗っていたら、3歳くらいのめちゃくちゃラブリーな女の子が、横にいたパパに向かって、「ねぇーまだ着かないの? 父ちゃん!」と言っていた。



父ちゃん……。













イイ、凄くイイ。



可愛い女児が使うとこんなにも可愛いもんなんだ、父ちゃん!


と、思わず感動してしまったので、是非ともうちの子どもらも、父ちゃん、にトライしてみて欲しい。





























どん。
photo:04


クソ忙しい朝のドタバタの最中、やっとの思いで長女を自転車に乗せられたと思ったら、突然優雅に鼻くそをほじくり出したお姫様。



そんな彼女ですが、最近幼稚園では自分のことを、「アタシはね~」などと呼び、オマセに話すらしい。



家では一度も使ったことないのに、アタシ。














はい。
photo:01


またもや豪勢なモーニング。


サバの味噌煮の味付けが良くて白米二杯完食。














photo:02


またもや質素なランチ。


50円のコロッケがグッジョブ。













photo:03


またもや素材かぶりのオツマミ。


つまり、マカロニとマカロニー。



























です。


そんなわけで、本日は、長女に対しての要望やら、最近の彼女のオマセっぷりを語らせて頂いたので(語るというほど書いてないが……)、最後も長女ネタでシメてみたい。



それは、こないだ幼稚園で描いてきた一枚の絵……。


























どどん。
photo:05


タイトル「どんぐりさんが、太陽を見てるところ」









す、すげぇ!!!!!!


確かに、どんぐりさん、仰向けになって太陽を見つめてるし!



てか、普段、公園に落ちてるどんぐりを拾ったりしてるのだが、そんないつも地面に落ちてる彼らに対して、長女的な存在意義は、「いつもゴロンとして太陽を眺めているどんぐりさん」というニュアンスだったのだろう。





この感性、このセンス!


凄まじいまでの芸術性。


そりゃ、ピカソもビックリするわけだ!









つまり、なんのフィルターもかけられていない彼女たちの目は、日常の何でもないような光景の中にすら、ひとつどころかいくつもの物語を見い出すことができるのであり、それをあまりに美しすぎる絶妙なタッチで画用紙の中に描きだし、我々オトナたちが忘れかけている"芸術的幼児性"を思い出させてくれるのだ。



そんなわけで、最近、長女とハマってる遊びは、長女が折った折り紙に対して、パパインスピレーションで私が画用紙に絵を描き、その周りに長女の作った折り紙を貼っていくこと。



ちょっとわかりづらいので、言葉で説明するより、完成品を見て頂こう。








































どん。
photo:06


タイトル「うさぎの世界」

iPhoneからの投稿