前回ラジコンおもちゃ修理を依頼されました。

その際、送信機から電波が発信されているかを識別するのにオシロを使用しましたが、皆さんがオシロを持っていらしゃらないのと、オシロ自体を持ち運びが面倒でした。

簡易的に判別できないかとネット探していたところ

「名張市つつじが丘おもちゃ病院」の大泉様RFチェッカーを頒布されているとの事で早速お願いしました。

 

送付いただいてから日にちがたってしまいましたが(汗)ようやく取りかかれました。(RFディテクタMAX4003)

電池ケースが無くて、手持ちにあるビールの泡立て機??があったので何とか押し込むことが出来ました。スピーカーはパソコンのジャンクから取りケースの上部にグールガンで接着。最初アンプのLRの線を間違えて音がならなくて焦りました。大泉様すみません<m(__)m>

 

40Mhzのリモコンで確認しました。20cmくらいで良好に音確認できました。

今後病院で活躍を期待してます。

名張市つつじが丘おもちゃ病院 大泉様ありがとうございました。