12月8日(月)
朝起きると嫌な予感がした。
そして母を見たら えっ!呼吸してない?
布団をめぐって触ると えらいこっちゃ とTEL「事故ですか?事件ですか?」どこかで聞いたことある(ドラマ)ん?と おもい「違います起きたら母が呼吸してないんです」
「警察なので救急にTELしてください」と言われ間違えて110してしまったことに気がついた。
とりあえず住所と名前 年齢を伝えたが救急にTELするように言われました。
119番にTELして状況を話すと「今 大人の方いますか?」声が子供に今 家にいる人を起こして母を床に移動させて心臓マッサージするように指示されました。
弟は すでに仕事へ
私 母を抱えリビングの床に寝かせ自部屋にいる義妹を起こし心臓マッサージを始めました。
義妹が甥っ子を起こしてくれた。
しばらくしたら救急隊の人が3人 来てくれた。
私も交代してAEDを装着してくれてました。
私 病院 着いてかなきゃ と着替え いるものをカバンに入れました。
最近の状況などを話 今までの病歴を話いざ救急車へ
運ぶ場所は名古屋城 近くの病院と言われました。
車の中でデイサービスさん迎えに来たら困るのでTELしました。
「今 救急車で病院に向かってる」から行けません と伝えました。
車の中 手をくみ?心の中で お父さん母を連れてかないで私を 一人にしないで(弟家族いるけど)と すっと唱えてました。
病院 到着 私だけ真っ先に降りスタッフさん に誘導され中に入り受付 済ませたあと待ってるように言われました。
すると「◯◯◯ちゃん?」と私の名前 呼ばれた。
目の前に見たことある人がカフェで働いてた時の地元の おしゃべり おばさん の お客様でした。
とりあえず状況を話したら「気を落としちゃダメよ」
と言ってくれました。
看護師さん来て また最近の状況を伝えました。
医師が来て「処置を尽くしましたが もうこれ以上は本人の負担が大きい ので もう少ししたら やめますね」言われた。
そんなこと言われても おもったけど もう母は ここには還ってきてくれないんだ と覚悟決め こくん と うなずきました。
医師に呼ばれ もうこれで「7時56分ご臨終です」と告げられた。
敗血症と診断されました。
とりあえず弟に連絡したけどTELでない先に義妹に出ると甥っ子が出た もう8時5分だよ学校は? と おもいながらTELを義妹へ「母 亡くなりました」というと えっ!ほんと?(誰が冗談で 言うか? おもいながら)「ほんとだよ」でTELを切ると弟からTELとりあえず あとで病院 行く また連絡する と言われ待ちました。
医師これ以上 私に話してもダメだ と おもってくれて弟くるから その時に詳しく話して死亡診断書にサインしてもらう言ってたけど弟そんな すぐに来れないので なぜ亡くなったか の憶測?を話されました。
なんらかの形で体にウイルスが入り このようなことに なったと言われました。
あーあ もう少し早く病院 連れてこればー と悔やまれました。
弟 来るまで うろうろ してたら先程の おしゃべり おばさん また会った。
やはり「これから ひとりで どうするの?」聞かれた。
いつも書いてるけど私には貯金が無いんです。
それは 察してくれてました〜←なんでやねん
だってカフェで働いてた時から私 発達障害みたいだったんだもん←おいおい
「今以上に肩身が狭く なるけど一緒に暮らさせてもらえないと〜」と 当たり前のこと言われた〜←ごもっとも
「とにかく がんばってね」と言われ さよなら しました。
飲まず 食わずなのに お手洗いは行きたくなるのね と奥の お手洗い へ
あーあ ここ両親が まだ元気な頃3人で名古屋城 宵まつり行く前にバス降りたら私 浴衣 着てて下駄の鼻緒で指が擦れて痛くなったので薬局で絆創膏 買って貼ったんだよ〜
弟から連絡 会社に戻ったから行く言ってたのに いったん家に寄ったらしい まってます。
この時 既に葬儀屋の手配してくれたらしい私 実感?わいたのが涙が止まらなくなった。
弟夫婦が9時30分 過ぎに やっと来た。
義妹 仕事 休んだんだね。
待ってる間 何度も看護師さん来てた私 泣いてたから「ひとりで 心細いよね」言ってくれてました。
3人で母が安置されてる部屋に弟と義妹に「触ってあげて」言われた。
私こわごわ触った。
あーあ ほんとに亡くなっちゃったんだ〜
3人でといえば まだ この病院の名前が変わる前 父が退職後 仕事してた会社で倒れ救急車で運ばれたから来たねぇ〜 あの時は脳梗塞でした。
医師が弟夫婦に説明するため いったん廊下へ弟がサインして事前に葬儀屋 連絡してくれてたので何時に来れるか?聞くため 行っちゃった私ひとり部屋に残る前に お手洗い行って戻った。
私 母の腕を握り顔を触り おもわず「ドア越し だったけど一緒に桜井さん歌声 聴けたね」と先月の今頃の話を思い出してた って こんな時まで私THE ALFEEさん なのね。
弟「11時だって〜」とホットのミニボトルの緑茶を渡してくれた。
義妹は仕事場 近くだから用事しに行ったらしい
弟「お前の責任じゃないで土曜の夜は ご飯たべてたし昨日の朝も普通に寝てたから あっち(黄泉の世界)行ったら じいちゃん(父)と またケンカだな もう家には帰らんぞ近く通りますか?言ってくれたらしいけど」 と言って また私を残し部屋を出て行った。
10時から母がいる部屋に ふたりきり なんで私を置いてっちゃったのよ〜
11時前 葬儀屋さん来ました と いったん外に出された。
母シーツ包まれて運ばれてきた。
エレベーターで地下に葬儀屋さん車に乗せられて弟「あとで行きます」で私たちは1階に戻り正面玄関に途中 待合室にあるカフェ・ド・クリエが 目に入り弟に「両親と3人で食べたんだよ」と話した。(上記とは別の日 甥っ子が小1の時です。)
駐車料金100円だったらしい義妹を会社に迎えに行き葬儀屋へ途中 武将隊の事務所とジャニショ(今の名前 覚えてない)通ったよ葬儀屋へ あーあ父の火葬する前 来たねぇ〜
ここからは お金の話この時 葬儀屋さん私に運ばれてきた お茶こぼした なにやってるのよ〜
もう明日 朝イチ火葬場 空きある言われた明日も私 休みだし(仕事場メンバーさん とカラオケ予定でした)早いほうがいい(父の時は3日後でした2022年10月20日の日記に書いてあります。)
今回は化粧も追加しよう と言ってくれた弟 私お金 かかるやん(私は出せないけど)って顔したら「女子だぞ」そうか最後は口紅 塗るのね と納得しました。
でも ほんとの弟の理由は父の時 人相が怖かったから らしい(葬儀屋さん いないところで言ってた話)
家に着くと甥っ子 いた休ませたのね。
お腹すいたね と3人で昼食 作りたべてた。
リーダーさん今 休憩時間だな とLINEしたのに既読付かない もう少し待とう と私は自部屋に行ってケアマネさん に報告TEL TELの向こうで泣いてくれてました。
今まで ありがとうございました。
大晦日から行くはずだったショートステイ キャンセル他も いろいろ報告しといてくれるってデイサービスから は用事もあるので こちらから連絡します と言ったのにカラオケ行けなくなったこと気がかりでTELしました。
主任 今日いるから伝えといてくれるってさ だって主任 連絡先 みんなに教えない言ったらしいもん直接 話すの私 嫌だったし〜
リーダーさん「3日ぐらい休むよね」聞いてきてくれた。
水曜日だけ仕事だけど まっいいか甥っ子も義妹も休むみたいだし〜
そんなこんなで大晦日も仕事できるし金曜から はデイサービス送り出しも無くなっちゃったので8時から出勤できる と伝言したよ って あーあ めんどくさぁ〜
やっとデイサービスにTELしたら もうケアマネさん から報告 入ってた。
「こちらも至りませんで」言ってくれた。
ほんとに いろいろ お世話になりました。
この話は 数日後に?←もうええわ
長文 失礼しました。←誰も読まないね。