買い物して帰ってきて昨日 失敗した ご飯を使って調理しました。
食べてたら15時30分にデイサービスからTEL何があった〜おもったら熱だって〜
帰します で帰ってきた。

私 出かけてなくてよかった。
スタッフさん母 立てなくなってて嫌な予感したら言ってた。
家では既に お手洗い立ててなかったんだけどなぁ〜

とりあえず弟にLINE報告 すぐTELかかってきた。
真っ先に明日の心配。
体温計は?いつもの場所に なかった〜
甥っ子の部屋だ で探したが みつからない甥っ子に連絡するわ と弟

母いつものように しゃべってた。

リビング到着後お手洗い言うから連れてったら やっぱりダメ動けません 仕方ないのでベッドへ

しかし数十分 動かなかった。
その後なんとか動かせて寝かせ靴下 脱がせ履いてたズボンをパジャマ ズボンと替えて今日はリハビリ パンツ履かせてくれてたけど(朝スタッフに話したから)リハビリ パンツをオムツに替えて熱さまシート貼って ひとねむり

甥っ子 帰ってきて非接触の体温計 持ってきてくれた。
測ったら40度 間違いでしょ?と私は36度出した。
ぇ━(*´・д・)━!!!と やり直したら母37度でした。( ´•ᴗ•ก)ポリポリ

しばらくして うわ言

弟 心配してLINEくれた。
17時過ぎ帰ります。
弟 帰ってきてくれてワキで測る体温計39度 年末みたいなことがあったら大変 病院へ連れてこ で連れてってくれるかとおもいきや甥っ子 塾 送ってかなあかんし さて どうやって行くか?

母 昨年の今頃も熱が出てデイサービス帰らされ その頃 弟 家にいて次の日 連れてってくれたらコロナでした。

年末 入院して年明けに退院してきた時 病院の救急車のパンフレットもらってて なにかあったら呼んでください言われてたから弟にこれは?サイレンは鳴らさない書いてあるよ と見せたら「16時30分まで だがや」と怒ってきた。
ネットで検索したら救急外来やってる来る前にTELと書いてあった じゃあ いつも介護タクシーがダメな時に利用してる車椅子ごと乗せてくれるタクシー?と話してたら「まず連れてってくれるかTELして大丈夫なら病院にだ」だって〜

タクシーにTELしたらOKでも迎えに30分かかる言われた。(わりといつものこと) とりあえず1秒を争う?早急じゃないので お願いしました。

で病院へ到着しても病室にすぐ入れませんから車待機ですタクシーで来るなら その間も待っててください言われた。
言われたことを弟に話すと「タクシーにTELしろ熱ある人 乗せてくんだから」
私 熱が出て病院 行きたいんですけど最初に言ったよな?
私またタクシーにTEL「先程 来てくれる言われたんですけど熱あるけど大丈夫ですか?」「大丈夫ですよ」「病院 着いても すぐ入れないそうなので待機になります」言ったら「その間もメーター上がりますよ(あたりまえな話)」弟に確認したら仕方ないじゃんって顔「もうすぐタクシー到着します」言われ切ったらピンポーンとエントランスのチャイム鳴った。

タクシー来た と大急ぎ で準備もう このままで いいよね靴と靴下は持ってけ ひざ掛けだけ掛けて持ち物 持って出発

今日の運転手 ご年配の人で母 車に乗せてくれたけど私にシートベルト持ってて だった〜
こんなこと初めて〜でも道は指示しなくてもスムーズに到着したよ夜だから少し混んでたわ

病院着いて「着きました」とTEL運転手さん すぐ降りれるように準備しますね。

病院の人 呼びに来たタクシー代 支払い いつもの倍 払ったわ私 降り母を降ろしてもらい ありがとうございました。

病院の人と救急車 入る扉から入り待機 問診 今日の母は熱だけ(まてよ昨年も そうだったのか?)医者が来た。
母 右腕が痛い言った。
( ꒪Д꒪)ヤバ…先週 転んでるわ話しました。
レントゲン撮るってさ とりあえず待ってください先生にTEL82歳の おばあさん転んだ と聞こえてきた。

しばらくして救急車が止まった違う場所から入ったみたい

看護師が防護服でインフルとコロナ検査しに来てレントゲン撮るから と母 連れてった。

母 戻ってきて また待機
弟から どう?とLINE状況 説明したよ弟ところで鍋の中身何?私お昼 食べたやつの残り うどんでも入れて食べて あと鰹のたたき買ってあるから〜

やっと中に呼ばれた ということはインフル&コロナじゃないな中に入ると時間外なのに数人 待ってた。
大変だなぁ〜

どうやら左側に座ってた人は救急車で運ばれた家族の人みたいでした年末の母のように入院になり病室に連れてかれた〜おだいじに〜

母 呼ばれた「インフル&コロナじゃないです腕も折れてません様子 見てください」ε-(´∀`;)ホッ
「解熱剤ありますか?」持ってないわ「じゃあ出しときます」なかなか呼ばれない呼ばれたと思ったら「先に薬局 いってきてください20時までだから」もう19時50分だった。

昨日も来た薬局へ処方箋 渡すと すぐくれたわ。
「やっぱり市販薬はダメなんですよね?」聞いたら「薬剤師さん いますから買う時に聞いてください」だって〜
母 待たせてるから急いで病院に戻ると「会計ありませんから(福祉?の保険証あるので)お帰りください」だった。

弟に連絡 気をつけて帰ってこいよ やっぱり迎えに来てくれないのかぁ〜
タクシーにTELやっぱり待たされて帰宅したの もう21時だったよ 先に母に晩御飯 食べさせて私も食べました。
弟もう限界と義妹に話してた。
(私の心の中やだやだやだ〜)なんか もう今の母の顔みるの辛いらしい考えとけよ(>_<)

そういえばタクシー乗る時 踊舞さん にLINE送ったら返信あったよ↓
義妹「もう こんな時間だよ」私任せ。

母に「さあ寝ようね。」今日は なんもできんな とりあえず洗面所に連れてく前 義妹 母に「お誕生日おめでとう いくつになった?」と いつもと違う声で話してくれた。
母「ありがとう80歳」と答えてたよ義妹「答えてくれたじゃん あんたも言いなさいよ」と弟に言ってた。

やはり洗面所いつものように できなかった。
顔 拭いてあげて入れ歯 外して洗って洗浄液へ歯茎 磨いてあげて口すすがせたいのに水ゴクンと飲んじゃった〜( ̄▽ ̄;)

まっいいか とベッドへ なかなか言うこと聞いてくれなくて限界で弟に助け舟だしました。
弟の やり方が上手なので素直に聞く母おむつの中で うんち してるわ と替えてくれました。

私 明日 連休明け仕事なので準備して戻ると弟「明日たのむな朝オムツ替えて嫁が家にいるから早く帰ってきてくれな」だって私「シフト通りで買い物してきて いいよね?」
「俺ら飲み会だで 簡単なもん2人分 買ってこいや」 だって〜
なんやそれ「甥っ子は?」聞いたら義妹「出かけるらしい」弟「ほかっとけば いいぞ」
(あっ そうですか?)
私「じゃあ買い物してきていいのね。」
弟「買い物してきていいから とにかく早く帰ってこい何度も同じこと言わすな」

あーあ しんど〜介護士してる友達に相談したいわ

ここまで読んでくれて(長文) ありがとうございました。←いねえよ

おやしみず