キャンプ二日目は八甲田山に登ります。

インフォメーションセンター近くに登山口があります。ここに来る前に酸ヶ湯温泉旅館でおにぎり登山弁当(600円)を受け取り。宿泊者じゃなくても前日17時まで注文できます。

 

 

地獄湯の沢。茹で卵の匂いがします。

ゴツゴツしているのですがそんなに難しくはないです。念のため先輩である同行者に先行してもらう。

ガスと岩があるのでやはり立ち止まらないでと記載あり。

仙人岱についたようです。

 

いくつも雪渓が残っていて、近づくと涼しいです。

なんとなく富士山の山頂近くを思い出しました。

無事に山頂につきました。風が強いので写真を撮り少しだけ眺めを堪能して下山開始します。

避難小屋まで降りてきました。途中、雪渓が数カ所ありましたが、念のためチェーンスパイクを使用しました。

お楽しみのおにぎり登山弁当です。同行者がアマノフーズのタケノコお味噌汁を入れてくれました。

幅が狭く虫たっぷりの樹林帯下り。ムシムシ暑く、時折出てくる日なたがしんどいです。

毛無岱につきました。

同行者はワタスゲが見たかったのだそう。

虫だらけの樹林帯に嫌になってましたがこの風景であっという間に忘れた。

 

つづく