こんばんは

GWですね


今日は振休で、家族全員お休みの日でした

GWだけど、平日なんだよな〜と考え…

本日は科学館と博物館のハシゴコースに決定車義理チョコ



写真、何かわかりますか??


じゃーん星星星

九州国立博物館の

「北斎 HOKUSAI」日本富士山


行きたかったんですピンクハート

嬉しいー!!



入ってすぐに

「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」

がお出迎えしてくれました


感動…


小さな絵の中に納められた

緻密さとエネルギー

鮮やかなプルシアンブルー宝石ブルー


会場に入って20秒で圧倒されます

来てよかった



凱風快晴は、5月17日から〜ということで

今回は見る事ができず💦

また見に来たいところです!



日新除魔図は、

日めくりカレンダーのようで

可愛い



ここは写真OKでしたカメラ乙女のトキメキ



最後に展示されている天井絵も

ものすごい迫力です。

富嶽三十六景とは違って

力の籠った重たい色合いです




私の貧相な語彙力では

伝えられないのが大変悔しいですが💦


波、花、葉、

自然の一つ一つが生き物のようです。

意志をもってそこに在るような。

惹き込まれますね

心を掴まれます



そして北斎が

中国画や洋画、美人画

様々なジャンルから学び続けた方である、

ということも知りました。



私がもう一つ、心を掴まれたのは

司馬江漢(しばこうかん)

北斎に影響を与えた一人として

七里浜図がありましたが

こちらも素晴らしかったです

海岸の砂、独特の重さや感触が

見ているだけで伝わってきます




一人でじっくりと展覧会を見るとは

何年振りだったでしょう⁈

すごく刺激をもらいました


うーん、でもまた来たいひらめき電球