妊活中の方って働き方どうしているのでしょう?

 

不妊治療を初めると、注射や排卵確認など通院回数が増えますよね?

毎月5回~6回の通院が必要なのですが、働いているとこれがなかなか難しい・・・。あせる

予約をしていてもやはり最低30分は待ち時間があり、長いとうちのクリニックの場合

2時間は待ちます。

仕事中ちょっと抜けて、というのも気を使うし、有休にも限りがある・・・。

悩ましいところです。

 

私の仕事は営業職で、イベント系の業種の為不定休、残業多めの妊活に適している環境ではありませんでした。それでも仕事しなくちゃいけないし、担当しているお客様もいるし・・・と

そのまま妊活も仕事も続けていました。

でもやっぱり難しかった。クリニック予約していても、急な打合せが入ったり、打合せが延びたり・・・。 休みを取っていても急に仕事が入ったり。

小さな会社な為代わってもらえる人もおらず・・。そんな中の切迫流産。

これはもう無理だなと思いました。

復帰後すぐに上司に相談し、営業職から内勤へ配置変えしてもえるようお願いしました。

それでもやはりすぐに全て引き継ぎという訳にはいかず、徐々引き継ぎを行っていき

今は80%内勤20%営業補助という形に収まりました。

 

しかし内勤になっても、人が少ない分勤務中に2時間抜けます・・・なんて勝手いう事は出来ず、これから始まる体外受精に向けたスケジュールを考えると今から悩ましいのです・・・。

 

働きながらの不妊治療についても、これから書いていきたいなと思います!

 

ストレスは一番の敵なので、今はあまり考え過ぎずリラックスして過ごすぞ音譜

 

いつか絶対ママになれますように・・・。

 

おやすみなさいニコ