有給休暇は「すみません」なのか。 | 【おもちにっき】

【おもちにっき】

獅子狩 和音の【おもちにっき】です。

日々の雑多なことのほかに、手芸のことやゲームのこと、本のことを書いていく予定です。

よろしくお願いいたします。

※Twitterもしています(@Akahiyagiri)。

皆さまこんばんは、獅子狩です。

本日は火曜日でしたが、いかがお過ごしでしたか?

獅子狩は昨日大変べべそしながら過ごしたため、朝起きたら目蓋が腫れてモチモチマンになっておりました。目蓋モチモチマンです(笑)

獅子狩は本日もいつものようにお仕事に励んでいたのですが、職場で偶然「有給休暇取得日の翌日の挨拶」についての話になりました。

獅子狩の今の職場では、有給休暇で仕事を休んだ次の出勤日には「昨日はすみませんでした」と職場の人に挨拶する風習?があります。

個人的に、有給休暇を取っただけなのに、それに伴う迷惑について許しを乞うという行為をされるのがとても苦手な上、「謝罪を行う必要があるということは、有給休暇を取ることは悪いことなのだろうか」と感じて有給休暇が取りづらくなってしまう気がしてこの文言は苦手な獅子狩。
何より、そんなことで謝られても困るのです。有給休暇でお休みするのは、お互い様なのに謝られても……(° °)

そのため「自分はその文言を言わない」と答えたのですが、職場の方は「有給休暇を取ることで職場に穴を開けて迷惑をかけているのだから、謝った方がいい」「自分一人で仕事してるんならいいけどね」とのご意見でした。

なるほど、そういう考え方なのですね。と理解はしたものの、有給休暇で休むことは「皆が皆にかけることを許された迷惑、平等に許可されたお互いさまの権利」なのではないのかな、という気持ちもあり、一応そう申し上げてみました(ここで「そうですね!本当におっしゃるとおりです!」と言って会話を終了させるのが正解だったような気もするのですが、獅子狩はお馬鹿さんなのでその選択肢を選択できませんでした(笑))

結果、「でも迷惑かけてるんだし、謝るのが社会人でしょう。いないことでその分ほかの人に迷惑かけてるんだから」と一蹴されてしまったので、「ご鞭撻ありがとうございます、真人間になるって難しいんですね。もっと勉強します」と話を打ち切ろうとしたところ、別の意見がΣ(° °)

職場にいたもう1人の方が「昨日は有給休暇を取得して、迷惑をかけてしまってすみません」ではなく「昨日は私が休んだ分のお仕事をフォローしてくださってありがとうございました」の方が、お互い気分が良いし有給休暇も取りやすいのでは?とより快適そうな案を提示してくれました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

が、「『ありがとう』はなんか違うなぁ。お礼を言うのは変」とのことで打ち切り。これからの有給休暇明けの挨拶は変わらず「すみませんでした」で続くようです。

その「すみません」派の方が「ありがとうを言われるのが苦手」とおっしゃっていたので、気になってTwitterアンケートを取ることにしました\('ω')/いざ、調査!

↑Twitterアカウントをお持ちの方は、もしよければ「『ありがとう』と『すみません』のどちらを言われるのがより苦手か」についてご回答いただければと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

真人間の方々に迷惑をかけないよう、ひっそりと社会の末席に存在することをお許しいただけるようにお勉強しようと思い、帰りに本屋さんに寄りました。

ちょっと主旨は違いますが、書店でパラパラとめくった際に、真人間の隙間にいても許されるようになるかもしれないヒントがありそうだったため購入↓
みさき じゅり『些細なことに動揺してしまう敏感すぎる人の「仕事の不安」がなくなる本』

明日の通勤から、じっくり読み進めようと思いますo(`ω´ )o頑張るだ!

さて、それでは本日はこの辺で。

また明日お会いいたしましょう('w')ノシ