謎の亀、登場(°o°) | 【おもちにっき】

【おもちにっき】

獅子狩 和音の【おもちにっき】です。

日々の雑多なことのほかに、手芸のことやゲームのこと、本のことを書いていく予定です。

よろしくお願いいたします。

※Twitterもしています(@Akahiyagiri)。

こんばんは、獅子狩です。

本日は皆さま、いかがお過ごしでしたか?

↑布亀とメタモンに見つめられつつ、編み物をしていた昼休み。ここ数日は雨ばかりなので、縄跳びに出かけられません_(:3 」∠)_

そういった場合は、仕事から帰った後に自宅でスクワットや腹筋などを多めに行うのですが……そろそろ縄跳びが恋しいです(° °)うーむ

さて、今日は職場で思わぬハプニングがありました。

職場の敷地内にはタイル張りの池?のような場所があるのですが、そこに突然亀が現れたのですΣ(° °)どこから来たんだ!?

そこはビオトープのような土や植物がある池でなく、明らかに生き物が過ごす環境ではない、タイル張りの池。
しかも池の手前には深い溝があり、仮に野良亀や迷子亀が迷い込んだ場合、深い溝に落ちてしまい出られなくなる構造をしているため、自力で池にたどり着いたとは考えにくい。
誰か、悪い人が上から投げ捨てた可能性が高い場所です(° °)むむむ

職場の近くには、亀が住めそうな川はなく(めちゃくちゃ浅い鴨の楽園のような川はありますが……)、このままでは亀がかわいそうだったため、我が家に連れて帰ることにしました。

亀をダンボール箱に入れ、長い道のりを経て自宅へ。帰宅途中、ダンボール箱に開けた空気穴から、亀がひょっこりと顔を出してきて焦りました(笑)
「まだ?」
あーっ、出て来たらダメじゃ!お家に着くまで、おとなしくしてて!

帰宅後、亀を洗って観察。
多分、ニホンイシガメかな?

尻尾を見る限り女の子のようなので(それにしては、些かサイズが小さいような気もしますが)、とりあえず我が家のミシシッピアカミミガメ、花緑青(男)とは別の水槽に。

石ころぐらいしかなくてごめんよ!
明日、何か隠れ家的なものを探してくるからね('m')

ニホンイシガメといえば、クサガメとの交雑種:ウンキュウが問題になっていた記憶がありますが、ニホンイシガメはクサガメ以外と合いの子を作ることはあるのでしょうか?

もし、ミシシッピアカミミガメとニホンイシガメの間に合いの子ができないのであれば、花緑青の住居が広いのでルームシェアをさせたいところなのですが……そこのところは、もう少し調べてみる必要がありそうです(° °)ネットサーフィンと文献探しをしてみよう。

今日はそんな、亀との出会いをした驚きの1日でした('o')

それでは、本日はこの辺で。

良い休日をお過ごしください('w')ノシ