こんばんは~

 

7月になりましたね!

わたしは会社の試用期間が4~6月の3か月だったので、昨日で試用期間は終わりました

 

そして今日から電話応対デビュー

新人にやらせるあるあるですね

電話を取ることで会社の内外の事情や人間関係を把握できるチャンス

めっちゃyoutubeとかで予習していったけど、思うようにできなかった

 

会社の取引先からくる電話は担当に引き継いで、

営業の人は断って、

玄関の内線は対応してと、

そういうことだったのですが、

 

電話に出て、

相手の会社名と名前を一回で把握できない

特にカタカナ社名とちょっと珍しい苗字

 

全員佐藤さんとか山田さんとかになってくれ、、、

 

 

そしてもう一度お名前お伺いしても高確率でわからん

 

復唱するのがよいと聞いていたけど、

話の流れが速く感じて実践できず、、、

(youtubeで見られるロールプレイングより数倍早く感じた)

 

名前と社名を控えるのが精いっぱいでしたあせる

 

玄関の内線からかかってくるのは、マンションのインターホンみたいな感じなのですが、

新調したばかりらしく、とにかくお声が遠い

誰が来たのかどんな用できたのかわからない

性別しか判別できず、宅配便だろと思って玄関行ったらビルの管理関係の人でしたあせる

 

あとは営業の電話

これ電話先の人の社名と名前を把握したうえで営業の電話だと判別して断らないといけないんだけど、

難易度が高い

断りも一言じゃどうにもならない

プライベートなら無言で切って着信拒否するような電話でも、

ちょい長めなセリフで会社のイメージを崩さないように断らなきゃいけない

 

ちなみに今日の自分は、営業がなんなのか感覚がつかめず、

全部少々お待ちくださいっていって事務の人に丸投げしましたあせる

 

 

あとですね(まだまだ出てくる)

保留ボタン押したつもりが違うところ押してそのまま受話器置いて、

引き継げずに電話切ってたのが2回ほどありましたあせる

 

もうそういうとこやぞ、今までバイト続かなかったのは!と自分を不甲斐なく思ったり

(前科がめちゃくちゃある、某バーガーショップで存在するバーガーを頼まれた際ありませんと通したり、コンビニバイト時代電話に出て誰からのお話なのか把握していなくてなかったことにしたりするような人間)

失敗や迷惑が許されるのは一年目だけ!!!!

 

 

ただ、電話に出ることの恐怖とか、かかってくることへの緊張とかはなかったです

日頃言葉の通じない外人とのオンライン英会話で度胸が付いたのかもしれません

 

でもただそれだけなんです、

電話に躊躇なく出られるまでで、

それ以降がねえ、、あせる練習して寝ようと思います

 

 

youtubeで見たことなかなか実践できなかったんですが、

唯一できたのは、周りに聞こえる声で話すこと、

周りに聞こえる声で話せば周りの先輩たちが助けてくれると、

本当にその通りで、すごい聞かれてたし見られてました

大丈夫、ひとりじゃない(笑)

 

隣の席の先輩からは緊張しないで落ち着いてたねと言われました

全然そんなことないけど、

そういえば弊社の面接でも緊張してなさそうに見えるって言われたなあなんて思い出して、

声が低いからかな~

 

明日はもっとパワーアップできるようにがんばります