さて、ヘルパー二級取得と同時に

私は介護付き某有料老人ホームに入職しました。

そして何人かの入居者様の担当になりました。

入居者様は認知症も進み身体機能が衰え寝たきりに。

痰が溢れ定期的に吸引が必要、でも看護師は夜勤を

しないため、私達がやらなくてはなりません。

で、特定行為業務従事者の資格を取りました。


介護の仕事は技術も必要ですが、やはり腕力や

体力が無いとできません。

70kg~80kgの人間が一切自分で立とうとせず

のし掛かってくるのを若くもない女性が支えるのは

しんどい。というか、双方ともに危険です。

あ、無理。と思った私は介護支援専門員の資格を

取得。異動を願い出るも濁され、転職しようとしては

引き止められ、4年待って最後通牒を突き付けられ

プッチーンと切れてそのまま退職申請。

最後の最後にようやく、溜まっていた有給を消化

できたのでした。