2022年の私は、サンリオキャラクター大賞にかなり真面目に投票していました。

というのも、2021年の36回で15位で(その前は確か3年連続11位)、

体感でグッズの出る量が減って焦ったんですよ、そんな顕著に順位に連動します!?みたいな。

ただまあ2022年頑張りすぎた反動でとんでもなく疲弊したので、

もう、真面目に投票は、しません!

 

みんなも疲れない程度に応援しようね(私のようになるなという意味)

正直順位が良くても扱い微妙、みたいな話もあるしね!!

 

で、2022年の私は願掛け(?)として毎日けろっぴのイラストを描いてTwitterに投稿していました。

当時のツイートはmin.tにまとめてあるのでご興味のある方は描きリンクからどうぞ

 

 

で、じゃあこの記事はなんだという話ですが、

一部の特に気に入っているイラストはブログにもアップしちゃおう、というわけです。

たまにはブログになんか書きたいけど新しくなんか描くほどの気力が無い、

ので省エネしちゃおうっていう……て、手抜きじゃねーし!!ツイログ的なやつだし!!!

 

 

・4月11日 ヒヤシンス

最初の頃は細かいこと考えずに描いた物も多いです。

ていうか毎日描くのが目的だったのでそんなもんです。

これはけろっぴが可愛く描けたな!って思っている奴です。

線はかなり粗いですが良い感じにバランス取れた方じゃないでしょうか多分

 

 

・4月17日 アヤメ

これはけろっぴの目が可愛く塗れた!って思っている奴です。

アヤメの花言葉に「良い便り」というものがあるらしく、それにちなんで手紙を持っています。

で、虹が出ているのは、その花言葉は「虹を渡って届けられる便り」にちなんでいるらしく…

詳しくは各自調べてね!!ギリシャ神話が元になっているみたいです!!!(諦めた)

 

 

・4月24日 コデマリ

コデマリ、コピペも使ってるですけどそれでもまあまあ大変だった記憶が笑

けろっぴもでんでんも良い感じに描けたと思っています。
けろっぴの目のハイライトが地味に花の形になっているのもポイントです。
花言葉に「友情」があるので多分でんでんも描いた気が…する…(記憶が無い)
多分かくれんぼで一緒に隠れている、みたいな状態です。

 

 

・5月8日 ベルフラワー

基本誕生花で描いてるのでベルフラワーメインなのですが、

母の日なのでカーネーションも描きました。

ベルフラワーの花言葉に「感謝」があるので母の日的にも良い感じじゃないですか?

けろっぴのお母さんをまともに描いたのこれしか無い気がする

初めてにしては良い感じに描けたと勝手に思っています。

 

 

・5月14日 シャクヤク

花言葉に「はじらい」「はにかみ」などがあったのと、

「はにかみ屋の妖精が隠れたらこの花も一緒に赤くなった」、

みたいなエピソードがある(というかこれが花言葉の由来らしい)とのことだったので

けろっぴにも妖精になってシャクヤクの影に隠れてもらいました(???)

 

 

・5月18日 ペチュニア

これ描くためにペチュニア調べたら、

ハート模様みたいな品種あってめっちゃ可愛いやん!!て興奮したのを覚えています。

めっちゃ可愛いので皆さんも画像検索してください。

ていうかペチュニアは品種の数が多いですね~

全然うまく描けませんでしたが色々あるので華やかに出来たと思います。

で、てるてるを描いた理由は、

花言葉に「あなたと一緒なら心がやわらぐ」というものがあったからです。

なんて素敵な花言葉!って思っててるてると一緒に笑っているけろっぴにしたところ、

後日てるてるの誕生日だったことが判明しました。ぐ、偶然~~~!!

 

 

・5月23日 ゴデチア

描いてる間、知らない花いっぱいあるな~って思いながら画像検索したりして描いてました。

ゴデチアもこれ描くときに初めて知った花です。

今見ると目の丸さとかイマイチだなって思いますけど、

頑張って毎日描いてた集大成みたいなものだったのでちょっと感慨深いですね。

お疲れの意味を込めて(ツイートにも投票お疲れ様みたいなこと書きましたし)

シンプルに花束を持たせています。

花言葉、「変わらぬ愛」らしいですよ。絵に反映させたかは記憶がありません!!

 

 

以上、全部コメントしたら終わらないのでこれで終わりです。

読んでくださってありがとうございました~!