子供が成長するにつれ、

躾けることややらせないといけない事が増え、

教えても身に付かないし

私が叱る事が増えてしまいした。

いくら教えても身に付かない。

息子は右から聞いたものを左へと流れてしまう。

(ムーディー勝山か?(笑))

 

 

 

 

 

 

早く着替えて!5回も同じこと言いたくないよ、と

嫌な叱り方をしてしまう事があります。

 

この本を読み直して声掛けに気をつけなきゃ。

 

 

 

 

 

私も子供の頃、何回言われてもやらなかったり

出来なくてよく叱られたのに。

 

 

実家の両親も私が小学校くらいから叱られる事が

増えましたね。

何回言っても分からない子には感情的に叱りたくなるし

嫌味も出ますよね。

 

親だって人間だもの。みつを。

 

 

 

 

 

良くも悪くも親に叱られないよう頑張らない子供だったから。

親の顔色を伺わなかったから。

知恵がついてきたら親に隠れてやりたい事をやったから。

時には親の反対を無視して強行突破したから。

 

親からしたら私は育てにくい子だよね。

お父さんお母さんごめんなさい。