うちの両親は私を褒めないけど

親戚やよその子だけでなく

TVに出てくる人を私の前で

褒めていました。

 

TVで私と歳が近い子が出ていたら

「あの子は〇〇が出来るのねぇ。

凄いわ。」みたいに。

 

私は言われる度に凹みました。

 

今は、ののかちゃんという

歌が上手な女のコがTVに出ていますが、

口が裂けても息子の前で

 

「ののかちゃん、受け答えがしっかり

してて凄いね。」

 

と、よその子を褒めることは

しません。よその子を褒めれば

傷つくだろうし。私と同じ思いは

させたくありません。

 

「長太郎はああいう質問

されたら答えられる?」

なんて言わないです。

(うちの両親なら聞きそう)

 

仮にうちの両親が息子の前で

よその子を褒めたら

「うちの長太郎は自慢の息子だよ。

最高の息子だよ。」

 

と、言い返してやります。

 

息子と私の毒親と会わせることは

しないから心配する必要は

ないですが。

 

 

大倉綾のmy Pick