本日昼の出来事

玄関で何気に靴を履いたら・・痛っ!?
小指の辺りに痛みが?
以前ぶつけて足の小指の爪が縦に割れて靴下履くときに割れた小さいほうの爪が
繊維に引っかかって肉から剥がれた時のような痛み

が、見ても何でもない・・
ちょっと腫れてきたのでまさかと玄関に行き靴を見たら中にコイツが!



$toxBOX
どうみてもスズメ系のハチ・・


これはシャレにならないとちょうど今月病院に行けないので
甥っ子の薬を貰ってくるのを頼まれていたためちょうどいいやと
その病院でいっしょに診てもらおうと少々遠いけど病院に向うも
刺されたのが右足のためアクセル・ブレーキ操作で痛いの痛くないのって
どっちなんだってくらい痛む・・
ただよく考えたらうちの車のクラッチは異様に重いので左じゃなくてまだよかった(^^;

着いたころにはかなり痛く駐車場から病院内まで足を引きずってしか歩けないくらいで
受付で「スズメバチに刺された治療は受けられますか?」と聞いたところ
「それでしたら外科ですが午前中で外科外来は終わってます」

ってなんなん!?
救急外来がある病院なのにこういうケースはダメなの??
アナフィラキシーショックで死ぬかもしれないケースで
「外科もう午前中で終わってますからぁ~!ざんね~~ん!」
みたいなギター侍的なバッサリな対応にイラっときながらも
頼まれてた薬の処方をしてもらうため1時間くらい待たされたので
他の病院を探すこともできずもう診療はあきらめて
ここは自分自身の免疫力を信じて我慢することに・・

結局、抗体を作ることを防ぐ治療はないらしいので治療したところで
今後のアナフィラキシーショックを防げるわけじゃなく
単に痛みの緩和の軟膏的なものをくれる程度っぽいので
必要ないって言えば必要ないんですが・・
なんだかなぁ~
これだからくだらない怪我や風邪とかで救急車を
タクシー代わりに使うという輩が増えてるんでしょうか?
病院行って診てもらえなければそこからまた違う病院探すっていっても
そう簡単に探せませんからね・・




最初、チクって痛みだけだったのが腫れあがってからはジンジンと
なんか例えるなら小学生が書道の時に使う細めの文鎮の四角の角で
コツンコツンと強めにリズムよく小指を叩かれ続けたような痛み

その後は痛みそのものよりも中の何かのズンズンとした内圧感が・・
北斗神拳にやられてアベシ・ヒデブで死ぬ敵のその時の感覚はこんな感じか?(笑)
その後は痛みよりひざ下から脱力感というか麻痺感ですね・・

次に刺されたら死ぬのかぁ・・



その生命力はハンパなく玄関で思わず靴で2回叩きつぶしても微妙に生きていましたが
もう10時間以上経つのにさっき画像撮ろうとしてもまだ針を出して尻のほうだけは
動いて針を出し刺そうとしていて部分的に生きています
死ぬ寸前まで攻撃し続けるようDNAに書き込まれているのでしょう・・
恐るべき昆虫です




ここでこのスズメバチが何スズメバチかを確かめるべく
チョコQのオオスズメバチ(ほぼ原寸大だそう)を出してみました

$toxBOX
$toxBOX
なんという存在感!

$toxBOX
目がつり上がっててもう完全に悪い奴の目です、
ニセウルトラマンの目ですね


刺されたスズメバチですが刺された恐怖もあり見たときはあの色・容姿から
オオスズメバチだと思いがちですが冷静になってみるとかなり小さい
$toxBOX

チョコQと比べたらものすご~く小さい(^^;


$toxBOX
キイロスズメバチかな?
しかしオオスズメって・・こんなデカいのかぁ~
こんなん直で遭っただけで気絶しそうです(^^;



もう家に入ってこないでね♪


~つづく~