「それはいつ生まれたのか誰も知らない・・
暗い・・音のない世界で・・
一つの細胞が分かれて増えてゆき・・
3つの生き物が誕生した・・
彼らは勿論人間ではない・・
また・・動物でもない・・
だがその醜い体の中には正義の血が隠されているのだ
その生き物・・それは・・人間になれなかった妖怪人間である」
チャ~ッ、チャッチャッチャッチャッチャン♪

「ウギャ~ッ!!」

って、あれです。

妖怪人間ベム

カテゴリー「いきもの」はどうかと思いましたがまぁいいでしょう

数年前にリメイク版というか新たなストーリーの新しいのもCSで観ましたが
やはり旧作のほうが面白いです
妖怪の姿のデザインは最高ですし毎回シュールなストーリーもほんとに怖く
好きなアニメで再放送のたび観てました。

これはコンビニのガチャボックスでの販売のみで
ベンダーマシンでの販売がなく全6種+シークレット2種で
先に誰かにシークレット買われてたらなかなか揃わないパターンで
やはり見つけて残り全部買いしたもののシークレット1種抜けで
1種はオークション購入しました


「ベロの夢」

$toxBOX
人間になって人間の子供と仲良く遊ぶ、というような夢
夢なので指が5本になっています

$toxBOX
木陰で見守るベムとベラ
妖怪人間のままなのかな?


「ベラの幻影」

$toxBOX
ベラの得意技、首だけ攻撃(笑)
木に巻きつかせた鞭など上手く表現されています

$toxBOX
後ろから

$toxBOX
この生首が高笑いしながら迫ってきます・・
怖かったなぁ(^^;

「ベムの変身(首腕腰一部可動)」

$toxBOX
いまだに何って言ってるかよくわかりませんが・・
「ウー、ガンダー」とか何とか言ってステッキを使って変身!
たまにいきなり変身することもあるから単なる儀式的行動っぽい

$toxBOX
徐々に変身していく様を表現
なかなかです
足元の西洋式の墓やドクロもいい感じに


「夕日の中へ・・・」

$toxBOX
夕日に向かって歩く変身前の3人
その影が・・
妖怪の姿っていうもの
なかなかアーティスティックでいいかと思います

$toxBOX
これは付属の透明パーツで立てて飾ることもできます


「終局?」

$toxBOX
燃えさかる屋敷の中で消えゆく3人

「妖怪人間ベム・ベラ・ベロ、3匹の姿は消えた
彼らは死んでしまったのだろうか?
いや、彼ら正義の魂が死ぬはずがない
きっとどこかで生きているはずである
もし、あなたのまわりで怪しい出来事が起こり
それが人知れず解決しているようなことがあったら
彼ら3匹が活躍してくれたと思おう
そして妖怪人間ベム・ベラ・ベロに感謝をしようではないか」
というナレーションで謎のまま終わる最終回・・よかったなぁ

実際あの「タッタッタッタッタッタッ」っていう感じの効果音とともに
瞬間移動的な技を持ってるので簡単に逃げていそうですが・・


「誕生」

$toxBOX
アニメよりグロいですが・・
主題歌後の冒頭のシーンのヴィネット
やはりこれが一番いいです

$toxBOX
ベラ方向から

$toxBOX
ベムの腕がちゃんとはまりませんがその辺は目をつぶって(^^;
試験管や倒れたフラスコから流れ出る緑色の液体もいい感じに♪



「ベロの現実(シークレット)」的なもの タイトルはなく勝手に付けました(^^ゞ

$toxBOX
ベロの夢の妖怪の姿バージョン

$toxBOX
なんとも言えない感じです・・



「闇の中へ(シークレット)」的な彩色違いバージョン

$toxBOX
$toxBOX
怪しげな月明かりの中を行く感じがいいです

$toxBOX
ちなみに裏は3本指の手があったりと凝ってます


実はこれ
当時としては高い300円のガチャでしたが買う人はやはり全種揃えたいから
コンプする個数買っちゃうしコンビニ用ガチャボックスということで
1BOXの入り数も少ないためあっという間にどこも無くなってました
こういう完全な大人ターゲットの昔作品の商品また出てほしいです


~つづく~