目黒から街歩き -7ページ目

目黒から街歩き

東京・目黒を起点に東京周辺や海外の街を歩いた記録です。

目黒から街歩き-SA2A0003.jpg先週は気温の変化が激しく、昨日は雪まで降った。先週末が満開だった桜も、ほとんど散って葉が出始めた。これからは新緑の季節か。
目黒から街歩き-SA2A0002.jpg目黒川の桜も散り始め、今週末がいよいよ花見の最後。今年は気温が低い日が多く長く持ったと言える。写真は中目黒。近くの舟入場公園にはライブカメラも.
目黒から街歩き-SA2A0003_0001_0001.jpg2010/4/3朝。目黒川の桜は、九分咲きから満開。出勤途中に散策。区民センターの川沿いでは、既に花見も始まっていた。昨夜から場所取りをしているところも多い。
目黒から街歩き-SA2A0004_0001_0001.jpg目黒から街歩き-SA2A0005_0001_0001.jpg
目黒から街歩き-SA2A0008_0001_0001.jpg目黒から街歩き-SA2A0007_0001_0001.jpg
目黒から街歩き-SA2A0002.jpg4/1の朝、目黒新橋の北側。先週から桜が咲き始めたが、気温の低い日が続いたので、まだ、満開にはなっていない。今週末あたりが、見頃になりそう。
目黒から街歩き羽田発8:30のJL107便で伊丹へ。雲が多く、富士山は頂上部分だけが突き出している。愛知上空から雲が切れ始める。
目黒から街歩き仕事が終わり、食事をした後に宿泊先へ。久しぶりに梅田駅からお初天神を通り、R&Bホテルに宿泊。低コスト追求でシンプルな室内だが、清潔なところがよい。
目黒から街歩き翌朝は阪神梅田から山陽姫路行の直通特急に乗車。JR新快速より時間はかかるが、沿線風景を楽しみながら姫路へ。姫路城に向かうが入口から大行列。チケット売場まで焼く30分。さらに天守閣に登るには、約40分の行列。
目黒から街歩きもうすぐ大改修工事が始まり、城内が見られなくなるということで多くの人が押し寄せているらしい。あまり城跡や歴史に興味なさそうな人も・・。
目黒から街歩き天守閣内も行列。こんなに多くの人が入って大丈夫なのかと思うが、しっかりとした造り。戦国の世に造られただけあって、城内は戦時の篭城に備えた設備になっている。
目黒から街歩き上層からは市内の眺めがよい。ここで敵の動きを見ながら戦術を考えたのだろうか。
目黒から街歩き再び山陽電車で明石へ。駅の北側にある明石城址に行ってみる。石垣の上に登ると明石大橋も見える。
目黒から街歩きこの城の櫓の屋根が二重になっているところに特徴があるとのこと。姫路城ほどではないが、一定の規模の城だったことがわかる。
目黒から街歩き明石港で上がった海産物や、明石焼などの店が並ぶ商店街へ。大きなアナゴのてんぷらやいかなごのくぎ煮など、魅力的な食材が並ぶ。
目黒から街歩き-SA2A0007.jpg未明は嵐のような風の強さだったが、10時頃には天気が回復。恵比寿ガーデンプレイスに向かう。中央の広場は工事中。ディズニー関係のキャラクター?
目黒から街歩き-SA2A0008.jpgエビスビール記念館前で11時のオープンを待つ。他にも30人位。入場時に記念品として、ラバー製のコースターが配られる。
目黒から街歩き-SA2A0009.jpg早速、11:10のエビスツアーに申し込み、ブランドコミュニケーターから、約15分展示説明を受け、エビスと琥珀エビスの試飲。その2杯はツァー料金500円に含まれる。展示や説明もエビスのブランドを押し出すものになっており、サッポロビールがエビスブランドにかける熱意が感じられる。
目黒から街歩き-SA2A0010.jpgガーデンプレイスタワーの最上階へ、この日は黄砂の影響か、視界がはっきりしないのが残念。
目黒から街歩き-SA2A0012.jpg茶屋坂を歩いて下り、目黒川岸へ。桜のつぼみはふくらんでおり、おそらく今週末あたりが見頃になるのかという感じ。
目黒から街歩き福岡に日帰り出張。博多駅近くでの会議が10時からのため、羽田7:30発のJL309便に搭乗。富士山上空からの眺めがよかった。
目黒から街歩き会議後の打ち合わせなどを済ませると16時近くになったが、帰路の最終便までに時間があるので、西鉄電車で太宰府天満宮へ。梅が咲き始めており、春を感じさせる。
目黒から街歩き太宰府天満宮の本殿。ここにも紅白の梅。参拝者が絶えない。
目黒から街歩き天満宮の境内横から、エスカレーターに乗り、九州国立博物館に向かう地下道。山の向こう側にあるので便利だが、贅沢?
目黒から街歩き九州国立博物館。ガラス張りの壁面が、周囲の景色を写している。閉館時間を過ぎたため、入館できなかったのが残念。
目黒から街歩き再び西鉄電車で福岡天神へ118:30過ぎに到着。70年代に製作された特急電車に乗ることができた。地下鉄で福岡空港へ移動し、20:35発のJL344便で帰郷。
目黒から街歩き神楽坂にある東京理科大学の近代科学資料館に行ってみた。明治時代に開設された東京物理学校が大学の前身であり、学校の歴史に関する資料も興味深い。
目黒から街歩き特に展示スペースをとっているのが、計算機の歴史、古代から近代の計算に使用した器具、そして20世紀以降のコンピューターなどの進化の歴史は目を見張る。大学で使用していたためか、当時高価だった計算機の実物があるのが興味深い。自分の子供の頃にみたビジコン、大学時代の統計の授業で使った関数電卓などもある。
目黒から街歩き有楽町に移動し、東京国際フォーラムにある「ごはんミュージアム」へ。JAグループが開設した食育をテーマにした施設。子連れの母親が多い。ごはんにあったおかずの無料レシピが豊富。
目黒から街歩き東京駅前にある解体作業中の東京中央郵便局の建物。時計の針が外されたのがさびしい。
目黒から街歩き-SA2A0003.jpg当ブログへのアクセスで「目黒 ロシア正教会」が多いので行ってみた。タイ王国大使館の武官事務所の裏手の静かな住宅地の中にこじんまりとした教会があった。「アレクサンドル・ネフスキー聖堂」という名称。ロシア大使館のHPを見ると記事があった。信徒の方が遺言で土地を寄付されたとのこと。
目黒から街歩き-SA2A0005.jpgすぐ近くの目黒通にはパンテオン風の建物がある。こちらは東京バレエ団
目黒から街歩き元旦の6時にホテルを出発。ホテルのフロントでタクシーを頼むと、すぐにやってきたのが白タク。N$150だが、元旦は地下鉄が7時以降の運行なので仕方がない。15分程度で空港に到着。搭乗手続の後、ラウンジで待っていると滑走路の向こうに初日の出。8:50発のJL011便に搭乗。この便も今月中に運休となるらしい。
目黒から街歩き目黒から街歩き
目黒から街歩き目黒から街歩き
目黒から街歩き飛行機はメキシコの乾燥した台地から、アメリカとの国境を越えた後、グランドキャニオンの上空を通過する。その風景に飽きることがない。約5時間でバンクーバーに到着。空港内のトランジットルームで待った後、再搭乗。雨が降ったため、虹が見えた。
目黒から街歩き日付変更線を越えて、1月2日の17時に成田空港に到着。新年の飾りに日本の正月を感じた。