SCADで行こう! にしみや幸一的こころ -4ページ目

SCADで行こう! にしみや幸一的こころ

立憲民主党の東京都府中市議会議員。Stream(流れをヨム)、day Catch(課題をツカマエル)、Access(現場や情報とツナガル)、Dig(そして、掘下ゲル)をモットーに、活動中です。

8月14日(水)

選挙選挙議事審議視察と続いていたため積み残っていた作業や市民要望整理に着手している。不思議なもので、こうした作業を順番で片付けていくことがどうしてもできない。議会レポートの構成づくり・市民要望の実現状況チェック・一般質問のアイディア出しを並行して、といえば聞こえはいいが実際はごちゃ混ぜにやっていくと、新たな質問のタネが浮かんだり検索すべき資料が思い浮かんで疑問が解消しようやく整理が少しずつ前に進んでいく、その繰り返しという次第。

よく言えばマルチタスクか。いや、単なる頭の回転の鈍さだろう。

 ところで、市民要望の内容を改めて眺めると、私の場合は半分以上が道路・公園・安全設備の改修に関してである。議員というのは案外秘密主義なものなので、この傾向が一般的かどうか、私もよくわかっていない。ことに立憲民主党議員の場合、地元代表タイプの議員が少なかったりもする。どんなものなんだろう。