まだ春じゃないのに~♪ | townmameのブログ

townmameのブログ

ブログの説明を入力します。

2月とは思えない記録的な暖かさで、一気に春が近づいたと思ったら、
見事に冬に逆戻りした北海道です。
そりゃあね~まだ2月だもんねうさぎ

雪に埋めておこうか、家の中に置いておこうか、
迷いに迷って外に出すタイミングを逃した
プルモナリアの鉢植えです。
蕾が付きましたガーベラ


春のまだ寒いうちから咲き始める花なので、なるべく気温が低く
それでいてなるべく日が当たる場所と思い、
あっちこっちと置き場所を替え……

まだ外は冬……なのに蕾……
大丈夫かな~とちょっと心配
本当は外の方がいいんだろうな……
と思いながら見守っております。
早く春にならないかなニコ


そしてこちらは、去年12月まだ雪が積もる前に球根を購入し
庭に植えようかどうしようか、外なら凍るんじゃないかと悩んで、とりあえず鉢に植えて
、外に出せなかったアネモネです。

白の八重咲き。

ネットで調べると、北海道ではアネモネの球根は春植えがよい、などと書いてあったりして、
どうなるかわからないけど、このまま春まで家の中の涼しい所に置いてみよう、と思ったのですが……



             12月22日撮影

一週間ほどで葉が出て来ました目


それから、すくすくと……
というか、ひょろひょろと葉が伸びて

こんなことに爆笑


あわてて日が当たる場所に移しましたが

次から次から……
出てくる出てくる


今や、こんな状態


たった5個の球根から、どんだけ葉が出てくるのはてなマークはてなマークはてなマーク







もうびっくりですびっくりびっくり


さてさて
これからどうなるでしょうグラサングラサングラサングラサン