先日、知人からこんな質問を受けた。

 

「不動産屋の店内に貼ってあるマーク、

ウサギだったり、ハトだったり、何の違いなの❓」

 

 

この質問には、よく見てるねと伝えた笑)

 

確かに、どちらかのマークが不動産屋の

店内に掲示されている事が多い。

 

そういえば、見た事があるという人も

多いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、加入している協会のロゴ

及び保証協会の加盟の印です。

 

業界には、全国宅地建物取引業協会

(以下全宅)全日本不動産協会(以下全日)

の二つの団体が存在します。

 

全宅がハトマーク、🕊️

全日がウサギマーク🐇

です。

 

これらのどちらかの協会に加入する

事が義務付けられてます。

 

いずれかの団体に加入するのと

同時に保証協会にも加入する事になります。

 

宅建の勉強をした人であれば

、保証協会は、聞いた事があるはず。

 

本店には、60万、支店があれば30万という

弁済業務保証金分担金を開業前に納めるという

やつです。

 

宅建業者が悪さをして、消費者に迷惑を

かけた時に、この分担金から支払われます。

 

保険ではないので、支払いがされたら、

協会から会員に請求があります。

 

バックれて逃げたりしたら、

全国の会員に手配書が廻ります笑)

 

情報求む みたいな

 

逃げ切れる人もあんまり

いないんじゃないかな?

 

この狭い日本ではね。

 

他にも、初回は団体の入会金とか会費が

かかりますが、最近はキャンペーンを

やったりで入会金を半額とかやってますね。

 

会員の取り合いでしょうね笑)

 

でもどっちがいいの❓

 

と思うと思いますが、私はどちら

でも良いかと思います。

 

違いはありません。

 

全国的にはハトマークの全宅の会員の方が

ウサギマークの全日より多いそうです。

 

おそらく、人間の心理的に数が多い

方に入った方がいいと思うのでしょう。

 

入社した時に上の世代から聞いた話しですが

昔は、全宅の入会基準が厳しかったから

信頼される為に、厳しい全宅に加入

するものが多かったと聞きましたが

あくまで噂だと思います。

 

だって、暴れる不動産屋の社長は、

ハトマークの全宅ですからね笑)

 

なのでやはり噂ですね。

 

開業される方は、入会時のメリットを

よく見比べて決めたら良いかと思います。

 

きっとどちらもいい所、悪いところ

あるかと思いますからね。