小学校入学前の早期教育は受けてません。
幼稚園は小学校入学前の1年間だけです。
算数、国語などの早期学習はしてません。
小学校の教科書は入学式の前日に入手しました。
小学生向けの教科書や本は1回読めば、覚えて頭の
中に定着しました。また、99.9%忘れません。
先生から問題集やドリルをいただきましたが、分か
らない問題はありませんでした。
小1、2のクラス担任は、30才くらいの女性Y先生
でした。教育大学の専攻は国語です。
Y先生は、私が退屈すると、教室からいなくなるの
で、次々に算数、国語、社会、理科の先取り学習
(予習、自習)をさせました。
下表のように先取り学習をしたので、小2終了時に
小4までの算国社理を終えました。
私だけテストを受けないのはマズイので、テストだ
けは同級生と一緒に受けました。
試験時間の半分くらいで全問解答し、真っ先に答案
を提出して、教室からいなくなりました。
それでもケアレスミス(凡ミス)が無ければ、満点
💯でした。
凡ミスは、7〜8回テストを受けると、一つです。
同級生は、毎回、凡ミスが複数あります。
そのため、Y先生も真っ先にやって出て行くことに
注意をしませんでした。
小3になった時、Y先生は産休に入りました。
小3、4のクラス担任は、ベテランの男のTH先生
で、教育大学の専攻は数学でした。
小3になった時に小5の教科書、小4になった時に
小6の教科書をもらいました。
算国社理は、自由に自習(先取り学習)しています
が、テストだけは同級生と一緒に受けました。
内心受ける必要ないと思っていたので、テストは、
真っ先に答案を提出してました。
同級生 | 先取り学習 | |
小1の一学期 | 小1の算国社理 | 小1の算国社理 |
小1の二学期 | 小1の算国社理 | 小2の算国社理 |
小1の三学期 | 小1の算国社理 | 小3の算国社理 |
小2の一学期 | 小2の算国社理 | 小3の算国社理 |
小2の二学期 | 小2の算国社理 | 小4の算国社理 |
小2の三学期 | 小2の算国社理 | 小4の算国社理 |
小3 | 小3の算国社理 | 小5の算国社理 |
小4 | 小4の算国社理 | 小6の算国社理 |
小3の6月、TH先生に職員室に呼ばれ、テストを
真っ先にやって、答案を提出して、教室から出て行
くことについて、注意されました。
注意は、だいたい以下のようなことです。
①真っ先に答案を出すことに意味はない。ほかの子
の半分の時間で解答しても、1点も加点されない。
②正解でない問題で、分からないものは無いような
のでケアレスミスである。
③答案を出す前にケアレスミスしてないか、必ず確
認すること。
④ケアレスミスがある内は、試験時間内に教室を出
ることを認めない。
⑤ケアレスミスをする原因を考えて報告すること。
小学校の1時限は45分、中学校の1時限は50分が
多いと思います。
漢字(あるいは漢字の単語)を5〜10字(語)書く
ような豆テストは10分間もありかと思います。
しかし、ある単元や複数の単元のテストの試験時間 は、1時限のことが多いと思います。
以下、分かりやすいように1時限=50分とします。
ケアレスミスを減らすには、「解答を書く前にミス
をしてないか、確認する方法」と「一通り解答して
から余った時間でミスの有無を確認する方法」が、
あります。
前者の場合、試験時間内に全問解答できなくなる
恐れがあります。
したがって、後者を選ぶ人が多いと思います。
しかし、一通り解答するのに試験時間いっぱい掛
かると、ミスの有無を確認する時間がありません。
ケアレスミスを減らすには、時間的な余裕が必要
です。
真っ先に答案を出すのをやめて、30分で全問を解
いて解答を記入して、残る20分でケアレスミスの
有無をチェックすることにしました。
◾️全科目共通
1 問題用紙と解答用紙が別々のテストは、解答
用紙だけ提出するので、自己採点ができる。
しかし、転記ミスをしやすい。
転記ミスには、正しい解答欄を間違えるミス、答
の記号や番号を間違えるミスがある。
2 記述式解答では、重要な項目で、言及してい
ない項目が無いか、チェックする。
また、キーワードがある場合、使用してないキー
ワードが無いか、チェックする。
3 人間には思い込みがあるので、ケアレスミス
を100%無くすることはできません。
例えば、問題文に43と書いてあるのに、本人が34
と思い込んでしまった場合、このミスに気づくこと
は、難しいですね。
◾️算数・数学
・必ず検算をする。
・複数の方法で計算してみる。
・単位(㎠、kg など)を確認する。
・必要に応じて、グラフや図形を描いて確認する。
◾️社会
・データ絡みの問題では、単位を確認する。
・人名や地名などの漢字が正しいか、確認する。
◾️理科
・単位(㎠、kg など)を確認する。
・動植物の名前や用語などの漢字を確認する。
◾️国語
・読めない字があるか、確認する。
・5W1Hに照らして、意味不明あるいは欠けて
いる箇所があるか、確認する。
東大大学院博士課程在学時の投稿者