2024年7月4日、静岡地裁は牧之原市通園バス置き

去り死亡事件で、業務上過失致死罪に問われていた

増田立義被告(74才)に禁錮1年4カ月の実刑判決

を言い渡しました。増田被告は、認定こども園「川

崎幼稚園」の元園長=前理事長で、事件当日、当該

通園バスの運転手をしていました。


2021年7月29日に福岡県中間市の双葉保育園通園

バス置き去り事件を受けて、川崎幼稚園では下記の

ことを決めていました。

(1)  乗降車時の人数の確認

(2)  複数人での車内点検

(3)  最終的な出欠情報の確認

(4)  登園するはずの園児がいない場合の保護者への

連絡

しかし、複数人どころか、運転手の園長自身が通園

バスに施錠する前の車内点検をしなかった。

上記の4項目がマニュアルに書いてあるが、実行し

ないので、まったく無意味でした。


同乗していた西原亜子(元クラス担任、48才)は、

禁錮1年執行猶予3年の判決を受けました。


◼️事件の経緯

2022年9月5日14時10分ごろ、認定こども園「川

崎幼稚園」に駐車していた通園バス内で、河本千奈

ちゃん(当時3才)が死亡しているのが発見されま

した。発見時、車内は40℃を超えており、死因は熱

中症か脱水症あるいは両方と見られた。

床には千奈ちゃんのからの水筒が転がっていた。千

奈ちゃんは後ろ座席から前部のドア近くに来たが、

外から施錠されていた。


9月8日 増田園長兼理事長の辞任


◼️川崎幼稚園廃園を反故




◼️牧之原市の事故検証委員会