ら高校野球選手権大会(夏の甲子園)は、北海道から

2校が出場します。 

北北海道大会優勝校と南北海道大会優勝校です。  


北北海道大会、南北海道大会は、支部(地区)予選

をして、本戦出場校(各16校)が決まります。


南北海道大会の支部予選は、6月22日に始まり、

7月1日に支部代表校16校が決まりました。


*札幌支部 参加チーム数54

支部代表校9校

・札幌光星高校 私立校

・札幌日大高校 私立校

・札幌第一高校 私立校

・立命館慶祥高校 私立校

・札幌龍谷高校 私立校

・札幌大谷高校 私立校

・北海高校 私立校 今春と昨夏の甲子園出場

・とわの森三愛高校 江別市の酪農学園大附属校 

    私立校

・札幌国際情報高校 公立校


*小樽支部 参加チーム数8

支部代表校1校

・北照高校 小樽市にある私立校


*函館支部 参加チーム数16

支部代表校3校

・函館大柏稜高校 私立校

・知内高校 知内町をある公立校

・函館大有斗高校 私立校


*室蘭支部 参加チーム数18

支部代表校3校

・苫小牧中央高校 私立校

・苫小牧工業高校 公立校

・浦河高校 浦河町にある公立校


南北海道大会本戦は、7月11日〜21日、札幌円山

球場(1、2回戦)とエスコンフィールド(準決勝

と決勝)で開催されます。


母校が支部代表決定戦に負けて、本戦に出場でき

ないことは残念ですが、円山球場に観に行く予定

です。🤣




中学生時代、庭球場は軟式テニスの市民大会、北海道

大会の会場でした。

陸上競技場は、札幌南高校の運動会の会場でした。