2024年6月28日(金)の午後、福岡地裁で博多駅前女

性刺殺事件(ストーカー殺人)の寺内進被告(32)

に懲役20年の判決が言い渡されました。


◼️一審の経緯


2024年6月17日 初公判(この裁判は裁判員裁判)

寺内進被告は、川野美樹さん(当時38才)を殺害し

たことを認めました。

しかし、ストーカー規制法の待ち伏せではなく、博

多駅前で、偶然に会ったと述べました。


6月18日 第2回公判

6月19日 第3回公判

6月21日 第4回公判


6月24日 第5回公判

論告・求刑と最終弁論

冒頭、被害者の母親の「極刑を望む」が読み上げら

れました。

検察側は自己中心的な残忍な犯行として懲役30年

を求刑しました。

弁護側はストーカー行為である待ち伏せはしていな

いと主張し、懲役17年が相当と述べました。


6月28日 第6回公判

懲役20年の判決


求刑が懲役30年だったので、懲役25年の判決になる

と思ったけど、量刑は軽すぎる気がします。



◼️事件の概要

2022年4月頃から、被害者の川野さんと寺内被告は

交際を始めたようです。

二人は同じ飲食店グループで働いていて、知り合い

ました。


やがて、被害者は被告の暴力や粘着質な拘束に嫌気

を感じて離れたようです。


しかし、復縁を迫って、ストーカー行為をするよう

になりました。


そして、寺内被告は2022年11月26日にストーカー

規制法に基づく「つきまとい禁止命令」を受けまし

た。


年末年始を経て、2023年1月16日18時15分ごろ、

川野美樹さんが寺内被告に包丁で 17箇所を刺され、

出血多量で死亡しました。


寺内被告は、2022号8月13日早朝に傷害事件を起

こし、2024年3月に有罪判決を受けています。

量刑は、現在進行中のストーカー殺人事件と合わ

せて、決められます。