マンション管理組合の役員をしています。
ここ5年間、私を含めて同じ人が役員(理事長、理事
及び監事)を務めています。
昨年の総会で、役員の輪番制が提案され、認められま
した。
しかし、なり手がいないため、現在のメンバーがもう
1年留任します。
6月20日に開催する管理組合総会では、今年度を含む
5年先までの役員を決める予定です。
組合員は31人で、現住組合員が17人、不在組合員が
14人です。これまで、不在組合員は役員を免除され
てきました。
不在組合員は、ほかの人に賃貸して、収入を得てい
ます。二人は札幌ではなく、首都圏に住んでます。
役員でない現住組合員も、これまでは役員をするこ
となく、住んでいました。しかし、来年度以降は輪
番制で、順次、役員をやることになります。
そのため、総会資料を配布したところ、不公平云々
という声が出て来ました。
そこで、お願いですが、マンション管理組合役員の
輪番制、不在組合員の対応(役員免除の有無など)
について、コメントで、教えていただければ、幸い
です。
よろしくお願いします🙇