マンション管理組合の役員をしています。

ここ5年間、私を含めて同じ人が役員(理事長、理事

及び監事)を務めています。

昨年の総会で、役員の輪番制が提案され、認められま

した。

しかし、なり手がいないため、現在のメンバーがもう

1年留任します。

6月20日に開催する管理組合総会では、今年度を含む

5年先までの役員を決める予定です。

組合員は31人で、現住組合員が17人、不在組合員が

14人です。これまで、不在組合員は役員を免除され

てきました。

不在組合員は、ほかの人に賃貸して、収入を得てい

ます。二人は札幌ではなく、首都圏に住んでます。

役員でない現住組合員も、これまでは役員をするこ

となく、住んでいました。しかし、来年度以降は輪

番制で、順次、役員をやることになります。

そのため、総会資料を配布したところ、不公平云々

という声が出て来ました。


そこで、お願いですが、マンション管理組合役員の

輪番制、不在組合員の対応(役員免除の有無など)

について、コメントで、教えていただければ、幸い

です。

よろしくお願いします🙇