今日から高校野球北海道春季大会の札幌支部予選が、

始まりました。


北海道大会に出場するには、各地区(支部)の予選

を勝ち抜いて代表になることが必要です。 


母校の札幌南高校が1回戦に出場しました。

11対1で、6回コールド勝ちでした。


しかし、10日の2回戦の相手は、春の甲子園(選抜

高校野球)に出場した北海高校です。


札幌南高校は旧制札幌一中ですが、北海高校は旧制

北海中学(北海道初の私立中学)でした。


北海高校は、全国的にも最多に近い甲子園出場回数

を誇っています。


札幌支部から北海道大会に出場できるのは、5校で

す。AブロックからEブロックで1位になる必要が

あります。